iDeCoのデメリット

近年iDeCoは結構流行っていて、節税効果が大きいから皆やろうと動る人も多そうです。しかし、本当ににそうなのでしょうか?今回はiDeCoの節税効果について考えてみたいと思います。数字はすべて概算で正確ではありません。iDeCoの凄いところは入金額が非課税…

初任給と確定拠出年金

就職してから一か月がたちました。 GWは債券と保険の勉強をしようかと思っています。 債券は長期債、短期債、総合債券ETFでどう違うのかとかどう使うべきなのかとかわからないことが多いので勉強しようと思います。 // 保険は保険控除のために入るかどうかの…

2018年4月:運用成績

さて、久しぶりの運用成績です。 微妙な変更もしましたのでそれについても書きます。 // 早速、現在の状況ですが、損失が出ています。 楽天・全米株式インデックス・ファンド615,026 円 (-5.97 % -39,036 円) // 楽天VTIは楽天証券で買っているので、こ…

デイキャンプ二回目

またデイキャンプに行ってきました。 前回は食料が少なく、少々物足りなかったのでステーキを持っていきました。 食べ応えがあって満足です。 // さて、二回目のデイキャンプということでちょっとスキルが改善しました。 前回はロープの長さを調整する自在金…

デイキャンプしてきた。

デイキャンプのためにいくつかアウトドアグッズを買いました。 // こんな感じで道具をそろえてバーベキュー場に行き、アマゾンの段ボールを燃やしてきました。 クッカーとウッドストーブでシャウエッセンを焼いて食べました。 他にも、スープを作ろうと思い…

就活はまず何から始めるべきか?

今更ですが就活の序盤にやることをまとめていおきます。 就職活動を始めるとき、何から始めるか迷うと思います。自己分析だったり、企業研究だったりいろいろやれと言われます。合同説明会なんかもあります。そんな中、本当にしなければならないことは何なの…

キャンプしたい。

キャンプしたいと思い立ったので、その記録をしていこうと思います。 // 一緒に行く友人はいないのでソロキャンプを始めます。 とはいえ、初期費用が結構掛かるので、最初はデイキャンプから始めようと思います。 テントと寝袋は後回しにして、イスと調理器…

株も仮想通貨もパッとしない

最近、株は調整相場ですし、これから下がる可能性もあります。 もちろん上がる可能性もありますが未来はわかりません。 下落相場だと含み損になるので楽しくありませんね。 仮想通貨も同様に上がってないのでつまらないです。 // 市場を追うのはやめて投資信…

ランサーズで仕事してみた

3月末から仕事が始まるわけですが、ちょっと時間が残っています。 この時間を投資や勉強にあってているわけですが、それだけでは息が詰まります。 また、少しでも投資資金を増やしておきたいです。 // そこで、ランサーズでライティングの仕事をしました。 F…

なぜいろんな投資をする人がいるのか?

世の中には様々な投資をする人がいます。 前回紹介したように多岐にわたります。 人によって環境が違うので投資方法も異なるというのは理解できます。 しかし、似たような環境にいるのに異なる投資法を実践している方々もいます。 どちらも自分が合理的であ…

投資の合理性について

今日はどんな投資をすべきかについて自分の考えをまとめます。 投資には様々なものがあります。 株、不動産、債券、外貨、金などなど。 私がやっているのはほぼ株ですね。 株といっても外国株がメインですので外貨も関係しています。また、将来的には債権も…

投資信託は安全か

投資について考えれば考えるほど疑心暗鬼になります。 せっかく貯めたお金が誰かにとられるなんて考えたくもありません。 仮想通貨をやっている人は共感してもらえると思いますが誰かに自分のお金を預けるのは恐怖以外の何物でもありません。 仮想通貨は取引…

投資信託ブログについて

たまに投資信託ブログを見て回るわけですが、毎日更新している方とかいてすごいなって思います。 // そもそもそんなに書くことないし、投資信託の話を毎日読みたいとも思いません。 私は手の空いた暇な時間にだけ書いています。 インデックス投資は20年とか4…

楽天銘柄のバランス

前回、楽天で月に42種類の投信を買う記事を書きましたが、ざっくりリスクとリターンを確認してきました。 // 内訳はざっくり 先進国株 40% 日本株 10% 新興国株 25% 先進国債券15% 日本債券 10% みたいな感じです。(リートはめんどくさいので無視) リスク…

面白い投資信託

ブログを見て回っているときにたまたま見つけた投資信託についてです。 「iFreeNEXT」・「iFreeActive」というシリーズがあるそうです。 // FANG投信やバイオテクノロジー関連株投信、eスポーツ関連株投信などなどさまざまなテーマ型ファンドがあります。 信…

楽天ポイントをかすめ取る

何度も書いていますが楽天証券で投資信託を購入すると、楽天銀行からの引き落としとなり、一件につき3ポイントもらえます。 このポイントをもらい、楽天銀行のランクを上げるために、SBIでの積立以外に8400円投資信託を毎月購入しています。 // 私が積立設定…

今後の投資方針について

現在は投資信託210万、仮想通貨40万、現金130万です。 毎月9万円野村つみたて外国株投信を購入予定です。 9万の内訳はつみたてNISA3万+特定口座6万です。 証券会社はSBI証券です。 // 30%以上を円預金で持っているため、投資信託を買い増ししたいのですが、…

トークンペイのアンドロイドウォレットについて

トークンペイのアンドロイドウォレットが使い物にならないので問い合わせてみました。 問い合わせはトークンペイのページから問い合わせれるみたいでした。 問い合わせた内容は以下です。 ------------------------------------------------ アンドロイドの…

仮想通貨の今後の予想

前回、仮想通貨資産を清算したことを記事にしました。 原資を抜いたことで精神的にかなり楽になりました。 その反面、仮想通貨資産は全体の10%以下になってしまいました。 // 今回は下落時に損切りとして段階的に仮想通貨を売却することで、原資を抜きまし…

仮想通貨の投資結果

仮想通貨が大変なことになってますね。 どんどん下がって目も当てられません。 私は仮想通貨の参入が11月ごろで、本格的に始めたのは11月末から12月中旬です。 全部で100万円購入しました。 我ながら思い切ったものです。 // 思い返すと1月の暴騰時は楽しか…

次上がる仮想通貨の予想(2018年2月)

少し前に仮想通貨の格付けが発表されました。 注目したのはBのEthereum(ETH)とB-のNEO(NEO)です。 これらの仮想通貨は仮想通貨発行のプラットフォームとなっているので昔から評価が高く、実用性から安定して値段が上がってきています。 私も購入していまし…

仮想通貨の次の戦場

前回、仮想通貨は使いやすい取引所にあるものの価値が上がるという話をしました。 クーコインももう時代遅れとなってしまい、次を探すのがいいと思います。 // 今回紹介するのはBiboxです。 Bibox // ここは有名ブロガーが宣伝していて、マイナー銘柄があり…

たわら男爵も仮想通貨で無様をさらしてる。

最近、株ブロガーも仮想通貨の話題を書いてて世も末だなと思います。 仮想通貨について書くとアクセス数でも増えるんですかね? 大して知識がないのに書いてるせいで間違ったことが書いてあることが多いです。 たわら男爵も仮想通貨に関して書いていると聞い…

バフェット太郎が仮想通貨について書いてて笑えた

最近、投資信託ブロガーとか米株ブロガーが仮想通貨について書いてて失笑してしまいます。 読んでいて知識が少ないことがわかってしまい、書くなら勉強してから書こうよと思ってしまいます。 // もちろんすべてが間違っているわけではありません。 正しい内…

仮想通貨市場は崩壊しつつあるのか?

最近下落が月1程度起きているので何かと騒がれていますが、実際はどうなのでしょうか? 最近の値動きをざっくり見ていきます。 // 前回も出した仮想通貨全体の時価総額です。 最近は急成長した後、成長が鈍化しています。 これと似たことが5月にもありました…

仮想通貨の投資戦略

私は億を目指しません。 なので、仮想通貨の投資戦略もおのずと決まってきます。 私はどのコインが伸びるかはわかりませんが、仮想通貨市場は拡大していくと考えているため、仮想通貨を保有しています。 ですので、仮想通貨の市場拡大の恩恵を受けれるような…

仮想通貨と株のハイブリッド運用について

今回は私が仮想通貨と株を組み合わせて達成したい目標についてです。 仮想通貨界隈では億を稼いだ人がたくさんいます。 2017年の5月ごろからやってた人で初期に500万とか1000万とか投入した人とかツイッターでちらほらいます。 そう言う人を見ていると億を目…

仮想通貨:これまでの戦略とこれから

今回は仮想通貨で私が今まで取ってきた戦略とこれから取ろうとしている戦略について書きます。 前回、どういったコインが上がってきたかを書きました。私がそれを理解できたのはいろいろなコインを購入したからです。 まず、私はZaifで口座を開き、ビットコ…

割と飽きてきた運用成績:2018年1月

さて、ここしばらく仮想通貨の勉強にかまけていて投資信託はそっちのけでした。 最初は仮想通貨は10万円程度で遊ぼうかなと思っていましたが、勉強してみるとこれはリスク撮って参入すべきだと考えが変わりました。 結局、11月中旬から資金を段階的に投入し…

なぜかクーコイン(kucoin)に登録できなかった話

私はちょっと前にクーコイン(kucoin)に登録しようとしたのですが、なぜか登録ボタンがクリックできず、登録できなかったのでその対応方法を書いておきます。 他にも登録できない症状があるようですが、今回の方法を使えばそれらも解消できるようです。 私が…