つみたてNISAのはじめかた

今回はついに始まるつみたてNISAのはじめかたを書こうと思います。1、つみたてNISAとは何か?2、つみたてNISAをどう使うのか?3、つみたてNISAを開く証券会社はどこがいいのか?4、つみたてNISAで何を買うか? 1、つみたてNISAとは何か?資産運用で生ま…

CDFについて

前回CDFを購入した話を書きましたがその詳細です。証券口座を開いて以来、様々な金融商品に興味が出たので一通り触ってみようと思っていました。結局、金やFXや信用取引や日本株とか様々なものをやりました。買い方がわかった程度で、どういう運用をすればい…

迷走中の投資について:9月の運用成績

投資信託を毎月一定額積み立て続けるだけの資産形成をしようとしていましたが、懲りずにまた個別株に手を出したり、CFDに手を出したりしてしまいました。 その結果のポートフォリオがこちらです。 非常にいびつなポートフォリオですね。 これはCDFでレバレッ…

楽天証券で投資信託の買付時に3%のポイントをもらう方法。

今回は楽天証券で投資信託の買付時に3%のポイントをもらう方法についてです。 また、楽天銀行のランクをスーパーVIPにする方法でもあります。 まず、楽天銀行と楽天証券を開設し、マネーブリッジします。 楽天証券の残高を0にし、楽天証券で投資信託を月…

株の買い時はいつか

前回、北朝鮮のミサイル問題がきっかけで株価が下落していました。 現在はどうなっているか見てみましょう。 多少持ち直したようです。 しかし、依然として株価は下落傾向というニュースが相次いでいます。日本にしてもアメリカにしても政治不信は募るばかり…

早速株価が下がってる。

前回、8月頭の運用成績を書きましたが、その後北朝鮮問題が起きました。 現在はその影響で株価が下がっているといわれています。 その影響はどれくらい出たでしょうか。 前回以降、やっとNISA口座が開設できたこともあり、いくつかを買い足しました。 下の三…

投資信託運用成績一か月目

前回、アセットアロケーションが決定した旨を書きましたが、投資信託自体は六月末から買っています。 今回はその成績を見ていきましょう。 まず、現在の実際のアセットアロケーションです。 色々といびつですがNISA口座を開設し終わったら整える予定です。 …

自分なりの投資信託のアセットアロケーションの決め方。

さて、前回までは株だのFXだのろくに勉強もせずに買っていたため損失を出してしまいましたが、今回は本命の投資信託です。 こちらも残念ながら買いたいものを適当に買ったためアセットアロケーションもゴミみたいなものですが、これから少しずつ整えていきた…

ついでに日本株買ってみた。

投資信託は一日に一回しか値動きがなくつまらないのでFXと日本株に手を出してみることにしました。今回は日本株編です。こちらも勉強をしていないので、ギャンブルとしてやろうと思います。早速結果に行ってみましょう。 はい、こちらも損をしました。まず、…

ついでにFXに挑戦してみた。

投資信託は一日に一回しか値動きがなくつまらないのでFXと日本株に手を出してみることにしました。今回はFX編です。正直、ほとんど勉強をしていないので、ギャンブルとしてやろうと思います。趣味のギャンブルで大きなリスクを背負うのはちょっとあれなので…

とりあえず適当に投資信託買ってみた。

投資信託を色々適当に買ってみました。流行りのものから興味を持ったものを適当に買ってみました。NISA口座が開いていないので、投資信託の買い方とかSBI証券の使い方とかを理解するためにいくつか買ってみました。6月末に口座を開設してそのころからちまち…

何に投資するか?その3

口座開設はもう済ませたのでそのことについて少し書きます。NISA口座開くのに時間かかりすぎ。この一言に尽きます。2カ月かかるとかなんなんですかね。初心者がクールダウンできる時間を作ってくれてるんですかね。積立NISA始めようと思って12月に申請して…

何に投資するか?その2

前回、先進国株70%、新興国株30%とかいう気狂いアセットアロケーションを組んだのですが、他のアセットアロケーションはどんな感じなのかと思い、いろいろ試してみました。広く分散投資しようと思い、組んだアセットアロケーションはこちら・先進国株 …

積立シミュレーション

運用方針は決めましたが具体的にいくら積み立てるのか決めていませんでした。 最初に270万投資するのはいいとして、その後月々いくら追加するのかを決めなければなりません。 なんとなく月6万(積立NISA3万+NISA以外3万)で27歳から65歳積み立て…

何に投資するか?

270万投資することとなりました。では何に投資すればいいのかを考えてみます。ではまず、投資信託を始めるにあたってアセットアロケーションを考えたいと思います。簡単に言うと何に投資するかです。ここが唯一にして最大の難関だと思います。難関を最初…

どういう投資をするか?

前回、富裕層になるために一億円貯めるという目標を建てました。それを達成するために投資信託を始めることにしました。(投資に現を抜かすより仕事を頑張って給料アップを目指したほうがいいとは思います。)投資信託で目指すものは・低コストで資産運用す…

新卒から始める投資信託

来年度から新卒で働くことになったのでこれを機に一度人生設計を真面目に考えてみようかと思いました。26歳まで働かずに学校に生き続ける人生を歩むとは思っていませんでした。来年度からついにまともな収入が得られます。しかし、人生なんて何があるかわ…

2018卒は売り手市場だったのか

2018卒は売り手市場だったのかよくニュース等で2018卒は売り手市場であることが報道されています。また、就活サイトのアンケート結果では多くの人が今年は売り手だったと思うという回答をしています。就活サイトが求人倍率を出していたのでそれについて書き…

エントリーシートをどうやって書くか

就職活動はエントリーシートから始まります。 これをまともに書けるかが選考に進めるかを大きく左右します。私個人の意見としては、まともな文章を書く。わかりやすい文章を書く。説得力のある文章を書く。の三点をクリアできればあとは自由でいいと思います…

行きたい会社を決める方法(つづき)

行きたい会社や業界が見つかったら同業界の企業をリストアップしてみましょう。3つ以上業界を決めるのをお勧めします。ここで選択肢を狭めるとにっちもさっちもいかなくなることがあります。バイオならお勧めは食品、IT、商社みたいな感じで受けてみてはい…

行きたい会社をどうやって決めるか?(就職活動の軸とは)

前回、2月までに選考を受ける会社を決めとかないとやばいという話をしました。今回は、どうやって選考を受ける会社を決めるか?です。 まず、行きたい会社や業界があるかを考えます。バイオだったら食品、製薬、トイレタリー、化学などが主流化と思います。…

就活はまず何からすべきか

就職活動を始めるとき、何から始めるか迷うと思います。自己分析だったり、企業研究だったりいろいろやれと言われます。合同説明会なんかもあります。そんな中、本当にしなければならないことは何なのか自分なりに書こうと思います。 まず、インターンに行く…

シャドウバース:最強デッキについて

シャドウバースのデッキのTierリストを公開しているサイトはいくつかあります。しかし、まともなところは一つもなく、見るだけ時間の無駄です。GameWithやファミ通などを見ても全く意味はないでしょう。環境を知るためにはログを見ましょう。http://shadowlo…

シャドウバース:ドロシーウィッチデッキ解説

現環境トップメタのドロシーウィッチについてです。 現在はアグロやコントロールによって対策されてしまっていますがデッキパワーが高く、メタの中心となっているデッキです。回ればアグロやコントロールにも勝ててしまいます。このデッキの特徴はゲイザーを…

シャドウバース:バハムート環境最強デッキ

現環境で流行しているデッキはドロシーウィッチですドロシーウィッチの特徴はスペルブーストによるテンポアドとドロシーによるドローです中盤から大量展開し続けるミッドレンジでデッキパワーが非常に高いです 欠点は守護や回復がなくフェイスを守れないこと…

シャドウバース:無課金プレイについて(最新版)

シャドウバースは2pickの追加によって無課金プレイ環境が劇的に変わりました。2pickはカード資産がなくても参加可能で、5戦中3勝すれば得なので非常に優秀です。2pickはリーダーを間違えないこと、ピックを間違えないこと、プレイングを間違えないことさえし…

シャドウバース:アリーナ(2pick)のコツ

シャドウバースのアリーナ(2pick)のコツを書こうと思います。 普通にプレイした場合、安定して4勝できるようになったため書きます。 現在、5回連続で4勝しており、20回の平均勝利数は3.7勝です。 使用したリーダーはロイヤル7回、ネクロ8回、ヴァンプ4回、…

シャドウバース:2pick最強リーダーについて

2pickの初心者入門的なものです。まだ2pickは始まったばかりで十分な情報が集まっていませんが、現段階でのまとめを書いておきます。全リーダーを2回以上ずつ使ってみたところ一番強いと感じたのはロイヤルでした。あくまで個人的な印象ですが、ロイヤルを…

シャドウバース:無課金の初心者指南

前回、ランクを上げないことの重要性を書きましたが今回はより詳しく初心者指南を書こうと思います。 一番重要なことはランクを上げないことなのは変わりません。次のアップデートでBPに応じた報酬が得られるようになりますがその報酬はおそらく少ないです…

シャドウバース:2pickの最強リーダーについて(予想)

アプデ後の使用感は別記事で書きました。 シャドウバース:2pick最強リーダーについて - 空論TRIP この記事は実装前の予想についての考察です。 シャドバは8/15のアプデで2pickモードが追加されます。 2pickの細かい仕様は不明なので現段階では最強リーダー…