戦艦プラモ作製1-1-1:今日から天城つくる。

 

艦これの影響で戦艦プラモに興味が出的なので何か作ってやろうかと思った。
全くプラモを作ったことがないけどなんとかなるだろと軽い気持ちで。
完全に初心者。
プラモデルどころかほとんど工作はしたことがない。
軍艦や戦艦のプラモデルは難易度が高いと聞いたけどなんとかなるといいな。
艦隊これくしょんをする前は軍艦どころか船や兵器に興味はなかった。
艦これの影響力すげー。
というわけでFUJIMIの天城デラックス版を買いました。

f:id:ku-rontrip:20131006195734j:plain
戦艦 天城 デラックス
デラックス版でない方は真鍮の砲身がつかないみたい。
選んだ理由は加賀や赤城と縁があるらしいから。
もともと巡洋戦艦として作られていた天城、赤城は空母が必要な風潮により空母として作られることになったらしい。
しかし、天城は不慮の事故で壊れたので代わりに加賀を空母にすることになったらしい。
多分、wikiとかに書いてある。
艦これの序盤で空母レシピで加賀が出てきてかなりお世話になり、その後の任務でもらえる赤城と一緒に活躍し続けてくれているので愛着がある。
大食いなところも可愛い。
今でもエースとして活躍中。
艦これの進度は3-4と4-3がクリアできていない状況。
これからもかなりお世話になりそう。
他にも駆逐艦の初雪のプラモデルとか赤城や加賀のプラモデルも候補だった。
ちなみに、エッチングシートと甲板シールも何に使うかよくわからんけど購入。

f:id:ku-rontrip:20131006200506j:plain
戦艦 天城 専用エッチングパーツ
戦艦 天城 専用木甲板シール
きっとこれを付けるとカッコよくなるんだろうな程度の認識。
これで合計6000円弱、なかなかの出費。
他にも道具類が全くないので買いそろえることに。
やすり、ニッパー、接着材、アートナイフ。
レビューとか初心者向けホームページでちょっと調べて購入。

f:id:ku-rontrip:20131006195931j:plain
ベーシックヤスリセット
精密ニッパー
タミヤセメント(角びん)
モデラーズナイフ
全てタミヤになってしまった。

道具類続き、紙やすり、瞬間接着剤、ピンセット(鶴首、直線)、接着材流し込みタイプ。

f:id:ku-rontrip:20131006200020j:plain
TAMIYA フィニッシングペーパー (仕上げセット)
タミヤ瞬間接着剤(ゼリータイプ)
精密ピンセット(ツル首タイプ)
精密ピンセット ストレートタイプ
タミヤセメント 流し込みタイプ
最後にさっきから下に敷いてたカッティングマット。

f:id:ku-rontrip:20131006200052j:plain

カッティングマット (A4サイズ)

これらでさらに6000円。

この後調べると、さらにエッチングパーツの加工用の道具とかパテとかが必要らしいことが分かった。
まだお金かかりそうorz。
塗料とかまだだし。
最初は塗料を塗らないつもりでしたが、パーツを見てみるとみごとにほぼ一色なのでぬった方がいいかなと思い始めた。
筆を買うか、思い切ってエアブラシを買うか・・・
エアブラシを買っても細い筆くらいは買った方がいいのかな?
良くわからないので行き当たりばったりでやってみようか。
時間はあまりとれないのでちまちま作っていこうかと。