WoT:初心者向けツリーの紹介

 

初心者の方はまずどのツリーを進めた方が良いのか考えてみます。

 

癖が少なく乗りやすい戦車や強い戦車があるルートが理想ですが実はなかなかありません。
大抵、ツリーのどこかに使いづらい戦車があるといわれています。
国ごとに何となく傾向があると思うのでざっくりと紹介します。
ソ連:単発攻撃力が高いが精度が低く仰俯角も悪い。強い戦車が揃っていて優遇されている国。HTは装甲のシステムを覚えるのに良い。低、中、高Tierのどれをとっても強い奴が多い。お勧め。
アメリカ:砲の仰俯角が優秀、単発火力は普通くらい、扱いやすい。低Tierにはすごく強い奴と凄く使いづらい奴がいる。ハルダウンを覚えやすい国。TDは視界と隠蔽のシステムを覚えるのに良いと思う。高Tierを目指しづらいかもしれない。
ドイツ:単発火力は普通で精度が良い、貫通が若干悪い。俯角が悪い奴もいる。強い戦車は非常に強い。装甲が期待できる戦車は高Tierにしかない。高Tierには強い戦車が揃っているがそこに行くまでの苦行も多い。
フランス:苦行。中Tierまで行き、使いたい戦車のパーツを研究し終わってやっと使える戦車になる。研究が終わると強い。ただしそこまで行くのが辛い。初めはやめといた方が良い。
イギリス:高Tierがぱっとしない。ところどころに非常に強い戦車がいる。扱いづらい戦車が多く他の国とは違う運用が必要。練習向きではない。
中国:ソ連と似たような戦車が続く。ただしソ連より俯角が小さかったりとさらに扱いづらい。強い戦車もいるが、初心者向けのルートではない。
日本:仰俯角が非常に優れているが防御力がなさすぎる。Tier4やTier8は優秀で使いやすいが、tier5-7が辛い。特に6,7が辛く初心者向けではない。そもそもプレイヤースキルがないと車両特性を生かせないのでただの雑魚になる。
個人的な感想ですが参考にしてみてください。
  次に、強いルートの紹介をします。
まず1つ目はソ連のIS-7ルートです。
昔は今より進めやすかったのですが少し面倒になりました。
それでも強い戦車ぞろいでTier10まで使えない戦車はないといってよいでしょう。
特に低Tierから強いので進めやすいと思います。
MS-1,T-46,T-28,KV-1,KV-1S,KV-85,IS,IS-3,IS-8,IS-7となっています。
Tier2-4は貫通力が高く精度のよい砲とそこそこの足があるので使いやすいと思います。
ただし、装甲はないので速度があるからといって単独で突撃すると死にます。
味方との連携をしっかり心がけましょう。
次にTier5のKV-1は速度はかなり遅いですが装甲が非常に硬い戦車です。
toptierであれば昼飯の角度を使うことでほとんどの攻撃を無効化できます。
topでなくても豚飯を使えばかなり硬いので非常に強いです。
ただし、油断するとダメージを受けます。
装甲を生かすスキルをここで身につけると良いでしょう。
Tier5はクレジットを稼ぐのにも良いので長くお世話になると思います。
また、KV-1Sも強い戦車です。
こちらは装甲が薄くなっています。
たまに弾きますが期待しない方が良いでしょう。
その代わりに速度が上がっています。
KV-1でTier5戦場に慣れたら1Sで速度を生かして敵を殺して回ることも可能です。
敵の動きをしっかり把握してどう攻撃するとよいか考えましょう。
Tier6,7は砲の精は悪いが攻撃力が非常に優れているものを使うことができます。
俯角が少ないため起伏の多いところでは苦労するかもしれませんが、起伏の少ないところで近距離で戦うことを心掛ければ非常に強いです。
機動力も重戦車にしては高く扱いやすいと思います。
ここから先もちゃんと運用すれば弾ける装甲、高い機動力、高い攻撃力を持つ重戦車が続きます。
非常に良いルートだと思います。