WoT:Tier6前衛戦(拠点戦)入門まとめ

 

WoTで最初にやる集団戦はTier6前衛戦(拠点戦)だと思います。
それなりに経験を積んだと思うので入門について書き直そうと思います。

 

 

まず必要なものは人数です。
7人いないとほぼ勝てません。
次に必要なのは車両です。
初めは統一した方が良いです。
この二点はほぼ必須だと思っています。

長く続けるのであればVC。
連携を取るのに必須です。(車両を統一する場合はなくてもできるかもしれません)


車両を統一する理由についてですが連携を取りやすくするためです。
ランダム戦と異なり、連携が取れるか取れないかで勝率が大きく変わるので連携は必須です。
しかし、集団戦が初めての場合は連携は取れません。
また、経験者がいない場合はどうやって連携していいかわからないと思います。
そこで、全員で同じ車両を使って全員で同じことをすることで連携を目指すのがお勧めです。
いろいろな車両を混ぜるのはある程度慣れてからがいいと思います。
複数種類の車両があり、指揮官が慣れてないと精神衛生上良くないと思います。

 

 

統一する車両についてですがcromwellが良いと思います。
貫通が高く機動力があり、DPMが高いためです。
機動力は必須だと思っています。
車両を統一する前提ですと機動力や視界がないと一方的にやられるだけになってしまうからです。
cromwellはcromwell Bという課金戦車があることや、金弾を使わなくても貫通が高いことから収支が良いので回しやすいのも良い点です。(少しは金弾も持っていきましょう)

他の候補としてはT37やType64等でしょうか。
T37はcromwellより視界・隠蔽・精度で優れ、速度・DPM・HPで劣ります。
Type64はT37よりさらに視界・隠蔽に優れます。速度・精度・DPMはcromwellと同程度と考えて良いでしょう。ただし、砲塔旋回速度・貫通・HPで劣ります。

 

統一できない場合は混ぜても良いですが混ざると連携を取りづらくなります。
混ぜる場合は他のLT()やVK 30.01 (D)、A-43も候補に挙がります。(これらの車両は必要に応じて金弾を使いましょう)

 

戦術はラッシュです。
全車両でまとまって行動し、全車両で突撃をするだけです。
数両で偵察したり陣地防衛したりせず全車両で固まって動きます。
注意点は止まらない、同じ敵を狙う、ダメージを分散するの三点です。
優先順位は止まらないことがまず一番です。
戦闘の車両はダメージを多く貰ってしまいますが勝つための犠牲です。
止まってしまうと後続の車両が戦闘に参加できず負けてしまいます。
敵の正面から突っ込んで敵の後ろまで走りぬけましょう。
次に、同じ敵を狙うことが重要です。
少しでも早く敵の数を減らしましょう。
撃てる奴を撃つのではなく、HPの少ない奴を無理にでも撃ちにいきましょう。
最後にダメージの分散です。
極力味方が死なないように自分からダメージを受けに行きましょう。
戦闘終了後にHPが多く残っている場合は仕事ができていません。
味方をかばいましょう。

 

 

敵が分散している時にラッシュをかけるのが理想です。
敵に重戦車が多く芋っていそうな場合は5分くらいマップ端で時間をつぶして敵が分散するのを待っても良いと思います。
この戦術だと第六感はなくても良いです。
もちろんある方が良いですがなくても成立します。

車両が揃ってないのに無理して拠点戦やるよりは車両を統一してからやった方が精神衛生上良いと思います。
では、また。

 

wot拠点戦入門補足

ランダム戦での経験は無意味だと思ってください。ラッシュすべき時にハルダウンや豚飯をしたり経験が足を引っ張ることもあります。
 
車両についてですがフル開発、拡張パーツ、搭乗員100%は必須です。
 
ダメージを集中する敵車両についてですがDPMやHPを参考に倒しやすいやつから倒しましょう。
HTやTDは無視してしまうのも手です。
 
HTやTDを活かした戦術は統一車両でラッシュの経験を積んで最低限の連携を学んでからの方がいいと思います。
 
HTメインの編成はあまり研究されてない気がします。
HTメインだと芋が前提になりがちでLTやMTが相当上手くないとできないと思います。一戦に時間がかかり回し辛い点もデメリットです。
Tier6拠点で戦術研究するよりはTier8で拠点やCWや中隊戦に行った方が個人的には面白いと思います。

 

次はTier8で連携する場合の車両について書こうと思います。