ハースストーン:旧神のささやき(TOG)新カードの分類について

 

ハースストーンでは新パック旧神のささやき(TOG)のリリースが予定されています。

公式ではリリース予定は4月末から5月初旬となっています。

このパックは50パックを予約購入できますが、その購入画面では少なくとも5月末には開封できると書かれています。

また、このパックの導入と同時にスタンダードが導入されます。

スタンダードで使用できなくなるNaxxの購入画面では4/26から使用できなくなると書かれています。

このことからリリースは4/26であると推測されています。

公式にリリース日が告知されるのはリリースの一週間前ですので4/19に告知があるのではないかといわれています。

 

そんなTOGですが現在までに51枚のカードが公開されています。

TOGは合計134枚のカードが追加されます。

GvGは132枚でTGTは123枚でした。

これらのパックからTOGのパックの内容を推測することができます。

 

まず、レアリティについてです。

今までのパックでは中立レジェンドが10枚程度、クラスレジェンドが各一枚入っていました。

TOGではまだ中立のレジェンド5枚程度とメイジ、ウォーロック、ハンター、ウォリアー、ドルイドのレジェンドがあると予想されます。

現段階で半分弱のカードが公開されていますがまだまだDr.boomのようなカードがある余地は残されています。

また、クラスカードはレジェンド1枚、エピック2枚、レア3枚、コモン3枚であることが予想されます。

現時点で、パラディンのカードはほとんどが公開されていますが、ドルイドはエピック以上のカードは公開されていません。

また、シークレットは一枚も公開されていません。

これからの発表も注意深く見ていきましょう。

 

最後にレアリティの内訳予想を書きます。

レジェンド20枚、エピック27枚、レア36枚、コモン51枚です。

現時点での公開カードは

レジェンド10枚、エピック17枚、レア12枚、コモン12枚です。

残りのカードは

レジェンド10枚、エピック10枚、レア24枚、コモン39枚と予想します。。