ハースストーン:スタンダードの初Tierリスト

 

スタンダードのTierリストが初めて公開されたので記事にしたいと思います。
また、そこで紹介されているデッキやデッキの相性も紹介します。
実際にどのようなデッキが流行していたのでしょうか?

Tier1
アグロシャーマン
ズーロック
ミラクルローグ
ンゾスパラディン

 

 

 


Tier2
パトロンウォリアー
ミッドレンジシャーマン
クトゥーンドルイド
フリーズメイジ
ミッドレンジハンター
ドラゴンプリースト
マリローグ
ランプドルイド
コントロールウォリアー

 

 

 

1-1:アグロシャーマン

f:id:ku-rontrip:20160507184330p:plain
アグロシャーマンが案の定トップでした。
スタンダード前から強かったデッキでほとんどデッキを変えることなく使用できたためと言われています。
しかし、ズーロックとパトロンが苦手とされているので今後は厳しいかもしれません。

 

1-2:ズーロック

f:id:ku-rontrip:20160507184357p:plain

ズーロックはスタン落ちカードが多かったデッキでしたがヒロパが強力なため、どの環境でも強いデッキタイプと言われています。
新カードで強化されたこととシャーマンに強いことから流行ったといわれています。
しかし、このデッキは有利をとれるデッキタイプがシャーマンとドルイドなので今後シャーマンが減ってしまうと厳しいかもしれません。
パトロンが増えているのも逆風です。

 

1-3:ミラクルローグ

f:id:ku-rontrip:20160507184428p:plain
何故かTier1に返り咲いたミラクルローグです。
アグロシャーマンに不利でパトロンに微不利ですがズーロックとミッドシャーマンに微有利でンゾパラに有利です。
環境によっては今後も活躍し続けてくれることと思います。

 

1-4:ンゾスパラディン

f:id:ku-rontrip:20160507184458p:plain
そしてTier1最後のデッキはンゾパラです。
ローグに不利でミッドシャーマンに微不利ですがそれ以外のデッキに五分以上の相性を持ちます。
相性表だけ見ると最強に見えます。
特に相性のいい相手はパトロンで次点でアグロシャーマンです。
現環境のメタになっているとともに次はやりそうなパトロンに強いので今後も期待できます。
ただ、デッキが非常に高いです。

 

2-1:パトロンウォリアー

f:id:ku-rontrip:20160507184522p:plain
Tier2のトップはパトロンウォリアーでした。
このデッキはンゾパラとウォリコンに不利ですがそれ以外のデッキに五分以上の相性を持ちます。
こちらも最強デッキに見えますがンゾパラに不利なのが厳しいでしょうか。
安いデッキでアグロシャーマン、ズーロックに対して有利なので流行りそうですが今後はどうなっていくでしょうか。

今回のTierリストはこのような結果になりましたが次回はどのような流行になっていくでしょうか。
今後のメタも見ていきたいと思います。(記事にするとはry)