ハースストーン:スタンダードで初心者が初めにクラフトすべきカード

 

初心者にクラフトすべきカードを紹介する記事はいくつかありますがどれも古いものばかりだったので最新のものを紹介します。

中立

アジュアドレイク☆☆☆☆☆
5マナ1ドロー4/4はすごく強い。
まだTierリストに載るような強いデッキにも入っている。
末永く使える強カード

火炎ジャグラー☆☆☆☆
2マナミニオンで一番採用されている。
一点をランダムに飛ばすだけだが一点の重要性は高い。

アージェントの騎兵☆☆☆☆
突撃+シールドが強い。
相手の3/2を倒しつつ2/1を残すことができる。
大体のアグロデッキに入る強カード。

苦痛の侍祭☆☆
一部デッキで使われるドローカード。
コンボでドローしないと厳しい。


メイジ
マナ・ワーム☆☆☆☆
1マナ1/3の時点で強い。
スペルも良く使うのですぐ育つ。

魔法使いの弟子☆☆☆☆
コストが1下がるという異常な強さを誇る。
魔力の矢がタダで撃てる。

カルトのソーサラー☆☆☆
レアなので少し高いが2マナ3/2で呪文ダメージ+1は強い。

ハンター
爆発の罠☆☆☆
2マナで敵全体に2点与える強カード。
ただし、最近はTierリスト入りデッキに採用されないことも。

凍結の罠☆☆☆☆
2マナで敵ミニオン1体を手札に戻し、コストを上げるカード。
ミニオンを手札に戻すだけなのは損しているように感じるかもしれないが、このゲームではすごく強い動き。
可能なら4マナ以上のミニオンを狙いたい。

王のエレク☆☆☆☆
ハンターで数少ないドローカード。
2マナ3/2と悪くない。ドローできれば強い。

イーグルホーン・ボウ☆☆☆
レアと少し高いが罠と組み合わせて殴る回数を増やせるカード。
序盤の相手ミニオンの除去として優秀。

サバンナ・ハイメイン☆☆☆☆☆
ハンターの最強カードの一枚。
文句なしに採用される。


パラディン
アージェントの護衛☆☆☆
自分の好きなミニオンを守れるカード。
単純に攻撃する直前につけて相手のミニオンだけにダメージが入るようにするだけで強い。

マーロック騎士☆☆
かなり強い。ヒーローパワーと組み合わせてマーロックを増やせる。
悲しいことにTierリスト入りデッキでは採用されない。

アルダーの平和の番人☆☆☆
相手ミニオンの攻撃力を1にするカード。
巨人だろうが1にする。敵ミニオンを1体無視できるようにするカード。
Tierリスト入りデッキでも採用される。

平等☆☆☆☆
かなり強い。
聖別と組み合わせることで敵を一掃できる。

 

ウォリアー
血を霊液に☆☆☆☆
1マナ1点2/2召喚という破格の性能のカード。
レアと少し高い。

叩きつけ☆☆☆☆
ドロー効果が強い。叩きつけた後武器で殴るなどで敵ミニオンを処理しよう。

残酷な現場監督☆☆☆☆
味方ミニオンを強化したり、一点足りない時に使ったり便利なカード。
苦痛の侍祭とのコンボも。

狂瀾怒濤☆☆☆☆☆
破格のドローカード。これさえあればドローには困らない。
残酷な現場監督や死憎悔いのグールとコンボしよう。

死憎悔いのグール☆☆☆☆
全体に1点を与えるミニオン
ウォリアーのコンボに便利なカード。
1点足りない時にも便利。

泡を吹く狂戦士☆☆☆
細かいダメージを与えるのが得意なウォリアーらしいコンボカード。
ミニオンがたくさん出ていれば一気に育てることも可能。
10点以上になることも少なくない。


ドルイド
爪のドルイド☆☆☆☆
5マナとは思えない性能。
錬気を使って出すとかなりのプレッシャーとなる。

自然の怒り☆☆☆☆
選択できる強カード腐ることはほぼ無い。
ミニオンの除去に使おう。

ダーナサスの志願兵☆☆☆
マナを増やすカード。
ミニオンとして悪くなく、相手が処理をミスすると大きなアドバンテージ。


ウォーロック
凄まじき力☆☆☆☆
1マナ4/4強化は強い。1/1ミニオンにつけて5/5ミニオンを倒したりできる。
ヴォイドテラーとのコンボも強力。

炎のインプ☆☆☆☆
1マナ3/2は強い。
ライフを支払いボードアドバンテージを得よう。


シャーマン
トーテム・ゴーレム☆☆☆☆
合計3マナ3/4と普通だが2ターン目に出せると強い。
トーテムなのでシナジーがある点も優秀。

ライトニングボルト☆☆☆☆
2マナ3点は強い。相手の嫌なミニオンを処理しよう。

タスカーのトーテム師☆☆☆☆
あたりを引けばかなりのアドバンテージ。
ハズレでも弱いわけじゃないのが優秀。

ライトニングストーム☆☆☆
3マナでAoEが撃てるのが優秀。ヒロパトーテムと組み合わせると強い。

野獣の精霊☆☆☆
3ターン目で2/3挑発を2体出せる強い。
レアと少し高い。

サンダー・ブラフの勇士☆☆
レア。トーテムを強化できる。

炎をまとう無貌のもの☆☆☆☆☆
4ターン目に7/7を出せる。相手に回答が無ければ大ダメージを与えられる。
ミニオントレードに使っても強い。

地底よりのもの☆☆☆☆☆
最終的には0マナで出せてしまう。
3マナくらいで出してもかなり強い。

プリースト
傷を負った剣匠☆☆☆
回復の輪とコンボして3マナ4/7を出せる。
プリーストのキーカード

オウケナイのソウルプリースト☆☆☆
ヒロパが2ダメージになる。回復の輪も全体4ダメージになる。
かなり強いプリーストの切り札。

移ろいのシェード☆☆☆
プリーストにとっては貴重なとりあえず出せるミニオン
効果も強い。

ローグ
腹裂き☆☆☆☆
ローグのキーカード。2マナ4点と破格の打点。

冷血☆☆☆☆
1マナ4点強化。異常な強さ。
これで強化してフェイスを殴って隠蔽で隠してまたフェイスを殴るとかのコンボもある。

SI:7諜報員☆☆☆☆
3マナ2ダメ3/3は強い。
2ターン目にコイン諜報員で相手のミニオンを処理しながら出したり。
バクスタ諜報員で4ダメージ与えたりと強い。


レジェンド
初めに造りたいレジェンド。
強いデッキにも入っていて、単純に1枚入れるだけで強化されるカードの紹介です。

炎の王ラグナロス
8マナの強カード。とりあえずデッキに入れておいて出せるときに出すだけで強い。

シルヴァナス・ウィンドランナー
相手のミニオンを盗むカード。
相手が処理してくるので盗めることは少ないが、処理のために盤面のミニオンを殺したりカードを数枚使ったりしてくれるのでアドバンテージを取れる。

リロイ・ジェンキンス
アグロデッキのフィニッシャー。
アグロデッキにとりあえず入れ、5マナ6ダメでとどめを刺せばいい。