ハースストーン:ミッドレンジシャーマン

 

ミッドレンジシャーマンの紹介です。

f:id:ku-rontrip:20160622121223p:plain

デッキ概要
アグロシャーマンのスペルを中型ミニオンに置き換えた様なデッキ。
炎をまとう無貌のものや地底よりのものでマナ以上のミニオンを出したり、サンダーブラフでトーテムを強化したりして勝つデッキ。

相性
有利:フリーズメイジ、アグロシャーマン、ミラクルローグ
五分:テンポウォリアー、テンポメイジ、ドラゴンウォリアー、クトゥーンドルイド、ヨグドルイド、コントロールウォリアー、クトゥーンウォリアー
不利:ズーロック、ミッドレンジハンター

 

長所
安い。
軽めのミッドレンジなので大きく不利なデッキが無い。

短所
ドローソースを上手くつかわないと息切れする。

弱点
軽いカードが多いので終盤になるにつれて手札切れが起きやすい。

展開
マリガン
1マナミニオンをキープ
オバロを含め、しっかりとしたマナカーブで行動できるようにマリガンする。
ズーロックやシャーマンミラーの時はライトニングストームをキープすることも視野に入れる。

展開
1~3ターン
アグロシャーマンと似たような展開になる。
軽いスペルや炎の舌でしっかりと盤面を取っていく。
4~6ターン
地底よりのものや炎をまとう無貌のものでプレッシャーを与えていく。
ドゥームハンマーは主に除去に使って盤面を維持し続ける。
ミニオンを並べることが勝ちに繋がる。
7ターン以降
ミニオンでフェイスを殴ったり、血の渇きを引いたり、サンダーブラフで盤面を強化したりと状況に応じた勝ち筋を見極める。