シャドウバース:2pickの最強リーダーについて(予想)

 

アプデ後の使用感は別記事で書きました。

シャドウバース:2pick最強リーダーについて - 空論TRIP

この記事は実装前の予想についての考察です。

 

シャドバは8/15のアプデで2pickモードが追加されます。

2pickの細かい仕様は不明なので現段階では最強リーダーを予測するのはかなり難しいです。

今回は仕様の予想と合わせて考察してみます。

 

仕様で注目すべき点はレアリティごとのカードの出やすさです。

レジェンドとブロンズが同じ頻度で出てくるか、ブロンズがかなり出やすいかで変わってきます。

もし頻度が違った場合、レアリティごとにカードを再評価する必要があります。

 

例えば、ドラゴンは高コストに優秀なカードが多いことから2pickで有利という見方をする人が多いかと思いますが、ブロンズの高コストはドラゴンガード、スカルドラゴン、氷結のドラゴン、インフェルノドラゴンです。

ドラゴンガードは強いですが他は微妙です。

インフェルノドラゴンはスタッツは優秀ですが8コストで即効性がないので状況によっては手遅れです。

 

これに対して評価の低いビショップですがマスクジャイアント、大修道女、ディバインアーマーとなっています。また、確定除去の破邪の光もブロンズです。

ブロンズだけで見ると高コストの性能は大きく離れているわけではありません。

レアリティごとの頻度が分かるまでは推測は非常に困難です。

仕様によってはビショップが最強になり得ます。