シャドウバース:アリーナ(2pick)のコツ

 

シャドウバースのアリーナ(2pick)のコツを書こうと思います。

普通にプレイした場合、安定して4勝できるようになったため書きます。

現在、5回連続で4勝しており、20回の平均勝利数は3.7勝です。

使用したリーダーはロイヤル7回、ネクロ8回、ヴァンプ4回、ドラゴン1回です。

 

気をつけるべき点は2つでピックとボードコントロールです。

 

ピックについて。

気をつけると言っても実はプレイヤーにはほとんど選択肢はありません。

良いピックをするのではなく、ゴミカードをピックしないことが重要です。

2枚1セットなので4枚とも有用カードである場合にのみ悩むことが許されます。

それ以外の場合は大抵ゴミカードが入っていない方を選ぶことになります。

某大手シャドバサイトで解説が書かれてますがほとんどお門違いです。

おそらくプレイしていない人が書いていると思われます。

まぁ、実装前から書いてありましたし信用する人はいないと思いますが。

 

アリーナでは2ターン目から動くことがかなり重要です。ですので2コスフォロワーが少なくとも6枚以上はほしいです。

5戦とも2ターン目に2コスフォロワーを出せるようなピックが重要です。

2ターン目に2コスフォロワーを出せない場合は大抵負けます。

当然ですが3ターン目には3コスフォロワーを出したいです。最低でも2コスフォロワーを出したいのでここでも2コスフォロワーは重要です。

4ターン目は4コスフォロワーでも2コス2体でもかまいません。

2~4ターン目の動きで大体決まります。

ですので2コス7枚3コス5枚4コス4枚などが安心できます。

低コストすぎると終盤にハンドが無くなりますが終盤より序盤の方が大事です。

先に序盤の動きを確保してから終盤の動きを考えましょう。

 

ゴミカードについて。

フォロワー強化スペルやアミュレットは大抵ゴミです。

盤面にフォロワーがいないと使えない時点できついです。

アミュレットは出してすぐ効果を発揮しなかったりコストが重かったりと使える場面はほぼないです。

2ターン目に2コスアミュレットを出すと大抵負けます。

逆にアミュレットじゃないと勝てない試合はほぼないです。

4コスアミュレットを使って勝てる試合は4コスフォロワーを出していても勝てるでしょう。

基本的にフォロワーとダメージスペルのみで構成するのが安定します。

ドローカードは好みで入れてもかまいません。

 

フォロワーについて

基本的に2コスを優先的にピックします。

1コスは消去法で泣く泣くピックする以外はピックしません。

ゴミカードを避けて低コストのフォロワーを優先的に取るようにしていれば大抵マナカーブは整います。

8コス以上のフォロワーは注意しましょう。

大抵8ターン前後でゲームが終わるので、サタンを使える場面はほぼありません。

長引いた時に8コスは非常に頼りになります。

個人的な印象としては8コスが限度のような気がします。

ドラゴン以外ではそもそもそんなにピックできませんしあまり気にしなくていいとは思いますが。

 

ボードコントロールについて。

プレイングについてもあまり選択肢はありません。

出せるフォロワーを出し、フォロワーができるだけ残るようにトレードを行い、進化もトレードを有利に進めたりフェイスにプレッシャーをかけるために積極的に使いましょう。

 マリガンは2コス最優先です。

出さないと負けます。

逆に言うと自分が2コスを出して相手がパスしてくれば大抵勝てます。

 

2pickはまだまだ始まったばかりのモードなので私も含めこれからどんどん研究されることでしょう。

現段階では上記の方法で好成績を収めていますが今後どうなるかはわかりません。

注意してみていきましょう。

 

上記の方法で最終的には4.4勝をキープできました。