シャドウバース:無課金プレイについて(最新版)

 

シャドウバースは2pickの追加によって無課金プレイ環境が劇的に変わりました。
2pickはカード資産がなくても参加可能で、5戦中3勝すれば得なので非常に優秀です。
2pickはリーダーを間違えないこと、ピックを間違えないこと、プレイングを間違えないことさえしておけば3勝は簡単にできます。
それを踏まえて、無課金プレイについて書きます。

最初に何をするか?
最初にチュートリアルがありその後、カードパックを空けれます。
リセマラをするならタイミングはここです。
しかし、このゲームは強カードは3枚必要なため、リセマラで多少いいカードを引いたからといってプレイ環境は劇的には変わりません。
しかも、どのリーダーでも使えるルシファーが配布されており、デイリーをクリアできるデッキは普通に作れます。
サタンは1枚でも働くので引ければかなりラッキーですが、リセマラはあまり考えなくていいです。
普通にプレイした方が効率がいいです。
それでもリセマラしたい人はレジェンドがでればなんでもいいくらいです。
詳しく知りたい人は他サイトに行けばいいと思います。
そんな暇があるならプレイングを勉強した方がマシです。

最初はソロプレイのシナリオをすべてクリアします。
その過程でいろいろもらえます。
デッキはマナカーブ(コストが低いカードが多いようにする)を意識して適当に作ります。
シナリオが終わったらツイッターや攻略サイトで公開されている劣化デッキを作ります。
この後はフリーマッチを行います。(ランクマッチは絶対にやってはいけません)

フリーマッチは他のプレイヤーと対戦するモードです。
ここで勝ったりすることでデイリーを消化できます。
プレイヤーと対戦しながらプレイングを覚えましょう。

ランクマッチはやると著しく効率が下がるため無課金の場合は絶対にやってはいけません。

デイリーを消化しながらプレイングをある程度覚えたら2pickを始めます。
2pickは事実上デイリー以外でルピを手に入れる手段です。
2pickの上達が効率を上げます。

2pickのコツについては以前記事にした通りです。
簡単にまとめると

リーダーはロイヤル、ドラゴン、ネクロ、ビショップ、ヴァンプの順に優先順位が高い。(人によって細かい部分は違う。)

カードの選択はゴミカードを取らないことが一番優先される。
ドローカード、強化カード、ベルエンジェル、アミュレットがゴミカード。
ゴリアテなどの効果の無いフォロワーをゴミカードと書いてあるサイトもありますがこれは間違いです。実用性の高いカードです。
2コスを優先的に選ぶ。2コスフォロワーは6~8枚が良いです。取り過ぎも良くないので選んだカードを考えながら選びます。
3コス4コスもしっかりとピックします。
最初と最後はゴールドとレジェからの選択です。ここではとりあえずデカイやつをピックすれば問題ありません。

プレイングについてはフェイスに行くかボードに行くかの判断、進化の判断、トレードの判断が必要です。
相手のフォロワーを倒せて自分のフォロワーが残るように攻撃します。
相打ちする場合は相手の方が大きい場合のみ行います。(2/1vs3/2とか)
同格が相打ちする場合は相打ちさせずリーダーを殴ります。
リーダーのHPは20しかないので進化してリーダーを殴るのが有効な場合も多いです。
何度もプレイして覚えましょう。プレイ動画を見るのも良いです。

ここまできたらデイリー消化と2pickを繰り返すだけです。
少しずつ資産がたまっていくのでデッキをどんどん強化していきましょう。