何に投資するか?その2

 

前回、先進国株70%、新興国株30%とかいう気狂いアセットアロケーションを組んだのですが、他のアセットアロケーションはどんな感じなのかと思い、いろいろ試してみました。
広く分散投資しようと思い、組んだアセットアロケーションはこちら
・先進国株  37.5%
日本株   4.2%
新興国株  4.2%
・先進国債権 4.2%
・日本債権  37.5%
新興国債権 4.2%
・先進国REIT 4.2%
・日本REIT  4.2%
リターン5.05、リスク10.28

f:id:ku-rontrip:20170710144748p:plain


経済規模のでかい先進国株に比重を置き、リスクを下げるために日本債権を追加、細かいのを均等に追加してみました。
リスクも10%とまあまあではないでしょうか。
時間があるのでもっとリスク取っていい気がしますが。

白状しますとポートフォリオから組みました。
eMAXIS8バランスとニッセイ外国株とeMAXIS日本債権を1:1:1で購入するとこうなります。
様々なサイトを見るとアセットアロケーションを組んでそれに合ったポートフォリオを組むように書いてあります。
買う投資信託から決めるのは本末転倒で、危険を伴うかもしれません。
しかし、具体的にどんな危険があるのかを私は理解できていません。
悩ましいところです。
ポートフォリオから組んだとしても、分散投資はされているし、リスクとリターンも納得のいくものです。
しかもポートフォリオから組んでいるので買いやすいし、リバランスもしやすい。
他に何を考えるべきなのか勉強中です。