CFDの改悪について

 

12月中旬からCFDの金利計算が改定され、一日100円程度取られるように変更になるそうです。

年間で考えると1.5%以上かかります。

CFDには円建てで先進国株が買える、雑所得なので調整すれば節税できる、レバレッジをかけれるなどのメリットがあります。

デメリットはダウで一口220万以上かかる、株より変動幅が大きい、投資できる指標に制限がある、税金計算にひと手間加わるなどがありました。

手数料が安いのもメリットの一つでしたが、今回の改悪でそのメリットが失われてしまいました。

なので、CFDからは撤退し、楽天証券楽天VTIを買うことにしました。

ついでに海外ETFも売却し、税金周りをすっきりさせることにしました。

3万円仮想通貨を保有しているのでもしこれが10倍以上になったら面倒だなというのと、仕事が忙しくなると管理も面倒になるだろうという理由からです。

結局、投資信託一本化が楽ですね。