ソーシャルレンディングについて

 

昔、SBIソーシャルレンディングに登録をしていました。
しかし、マイナンバーなどの登録がめんどくさかったので放置していました。
メールがたくさん来ていてうっとおしかったのでちゃんと登録して、どういう商品があるのか見てみました。
  ソーシャルレンディングは初めて見るので見方が良くわからず、苦戦しました。
何よりも手数料が良くわかりません。
金利と買い付け最低金額は明示してあるのに、手数料がわかりにくいのは不親切ですね。
金利としては3~7%と幅広いです。
期間は1年と長めでした。
手数料やリスクを考えると魅力をあまり感じませんでした。
米国債金利が3程度であることを考えると、わざわざ大きなリスクをとりたくないと思ってしまいます。
円建てとドル建ての違いがあるので、比較は難しいですがやりたいと思いません
  高リスク商品としては仮想通貨もあるので、そういう観点からも消極的になってしまいます。
ソーシャルレンディングをやっている人はどういう理由でやっているんでしょうか? 非常に気になります。