債券投資について

 

米国債金利が3%となっていて話題になっています。
私はインデックス投資をすることで5%くらいのリターンを目指しています。
  しかし、米国債金利が3%であるならば、そんなにリスクとらなくても良いんじゃないかなと思います。
インデックス投資は守りの投資なので、そのコンセプトを重要視するなら、米国債も視野に入ります。
しかし、買い方が良くわかりません。
  いや、買い方はわかるんですが、手数料とか証券会社がどう保管してくれるかとか、証券会社が倒産したらどうなるかとか調べることが多いです。
また、流動性も良くわかりません。
株が暴落した再に債券を売り、株を買いたいですが米国債の場合は簡単にいかないかもしれません。
これが投資信託だったり、米ETFであれば何の問題もありません。
この前大手銀行のセミナーに行き、連絡先を伝えてあるので勧誘の電話がそのうち来ると思います。
  そのときに聞いて知識を増やしたいです。
残念ながら大手銀行の勧誘で何かを買うことはないと思いますが、上手く使っていこうと思います。