マーケットセミナーに関して

 

大手銀行主催のマーケットセミナーに行ってきました。
驚くほど内容がありませんでした。
マーケットセミナーに行ったはずなのに、ライフプランだのインフレするから投資が必要だの買い煽るだけでした。
2時間のセミナーの半分がそれです。
昔は金利が6%ついたから貯金だけでよかったけど今は違うとか72の法則とかばかり。
とっくに知っているし、マーケットの話ではないし時間の無駄でした。
後半はマーケットの話でしたが、ググれば出るような、経済ニュースを見ていれば知っている内容ばかりです。
  しかも、いろんな市場をちょっとづつ説明するだけで内容がほとんどありませんでした。
そして、特に根拠も説明せず買わずに乗り遅れないでくださいみたいな内容です。
話は上手いです。あれで買う人もいるんだろうな戸は思います。
しかし、マーケットセミナーと聞いていたのでマーケットの現状の説明とか考察とか聞けるんだろうなと思っていたらまったく違いました。
セミナーの名前を「老後資金の運用方法」とかにしておくべきです。

 

しかし、収穫がまったくなかったわけではありません。
今回の収穫は二点です。
1、老後不安を煽って投資さえるのが最近のトレンドで、大手銀行でもそれは変わらないことがわかった。
2、米国債について聞きたいといったら、調べて説明してくれることになった。

今回のセミナーで学ぶことはありませんでしたが、今後の債券の勉強のための足がかりにしたいと思います。