あと一ヶ月で一年

 

投資を始めてもうすぐ一年たちます。投資を始めてもうすぐ一年たちます。最初からインデックス投資をしようと決めていましたが、個別株やFX、CFD、金などなど一通り触りました。毎月少しずつ資金を投入し、投入資金が300万程度になりました。現在の資産外洋をざっくり書きます。
  借金 400万
生活口座 25万

生活防衛費 20万

余剰資金(円預金) 80万

余剰資金(投資信託) 300万

給与は生活口座に一旦生活口座に入り、そこから12万が証券口座に移ります。余剰資金は証券口座と連携させている口座で、ボーナスはここにに入ります。給与で毎月12万買付、ボーナスで毎月10万買付の合計22万です。実家暮らしだからこそできる荒業ですね。
これを3年続ければ1000万にいきます。1000万で年利5%だとすると50万です。年収が50万増えるわけです。現実はそんなに上手くいかないと思いますが、私が目指しているのはこれです。
  一年前、目標額は切りよく一億円としていました。しかし、配当だけで生活することを考えると2億円ほしいです。2億だと配当が400万程度で、キャピタルゲインで資産が増えていきます。しかし、この目標は達成できないと思います。初期投資300万、月に22万買付、年利5%を30年続けると2億弱になります。しかし、実際にこんなことは無理でしょう。仮想通貨が暴上げしてくれない限り達成できません。目標一億円は結構妥当だったのかもしれません。一億たまったからといって何かがあるわけではありませんが、ゆっくりと目指していきたいです。