いつアーリーリタイアできるのか

 

昇給カーブがざっくりわかったのでいつアーリーリタイアできるのか計算してみました。
  手取りの75%を投資にまわすと仮定します。
めちゃくちゃな仮定ですが、実家暮らしなら可能です。
長期的にこれを続けれるとは思いませんが、しばらくは可能でしょう。
そして、リタイア後は月15万円で生きると仮定してみます。
すると年間180万円です。
投資先は、全世界の株に分散投資できるVTやアメリカ債券に投資できるBND、アメリカ以外の債券に投資できるBNDXだとします。
配当が2.3%程度ですので、税引き後1.6%の配当とします。
年間180万円の配当を得るためには1.2億程度必要です。
  年利5%で運用し、これを目指すと20年かかります。
現在27歳ですので、47歳でリタイアできます。
ざっくり50歳でのリタイアですね。
条件を甘めで計算してこれですので、現実はもっと厳しいです。
大きいものとしては家の建て替えが考えられます。
現在は実家に暮らしていますが築20年くらいです。
建て替えには4000万円かかるとすると絶望的です。
ローンを使い、しっかり運用していってもお金が足りません。
仮想通貨とか宝くじとかがうまくいかないとアーリーリタイアはできないんだろうなと思います。