つみたてNISAで何を買うべきか(2018年版)

 

つみたてNISAで何を買うべきかについて私の考えを書きます。
  つみたてNISAでは買える商品が決まっています。
何を買うべきか考えるうえで必要なのは二点です。
  1、どこに投資するか。
2、手数料はいくらか。

まず、どんなものを買うべきかについてです。
結論から書くと株の投資信託を買えば良いです。
つみたてNISAは20年間非課税期間があるので、基本的には長期投資に使用します。
20年の長期投資では過去のデータでは株はマイナスになりません。
リーマンショックがあろうがプラスで終わります。
つまり、株を買えばいいです。
債券の入ったバランスファンドは不要です。

次に、どの株を買えばいいか考えて見ます。
といっても好みの問題です。
私は全世界に分散投資すれば良いと思います。
  人によってはアメリカだけで良いとか、先進国だけで良いとか、新興国を増やしたほうが良いとか言う人がいます。
個人的にはこだわっても大してリターンは変わらないので安全な全世界分散で良いと思います。
ということで全世界株です。

何を買うか決まったので、後はコストが安いものを買うだけです。
emaxis smlim全世界株か楽天VTを買えば良いと思います。