軍艦プラモ作製1-1-4:41cm連装砲を作る。

 

今日もじわじわとプラモを作っていく。
今日は41cm連装砲を作製。

f:id:ku-rontrip:20131006200739j:plain
しかし、真鍮の部分は取り付けてしまうと塗装がめんどくさそうなので後回し。
真鍮の部分を付けるには砲身を切り取って、穴を開けて差し込むという方法。
非常に怖い。
主砲を壊すのは何としても避けたい。
あと、ドリル買ってない。
ということでドリルを注文しつつ組み立てれそうなところまで組み立てる方針。
今回はパーツが細かいので難しい。
砲塔はそこまで難しくはないが問題は砲塔につける細長い奴。

f:id:ku-rontrip:20131006201948j:plain


やすりをかけるためにつまむと折れる。
真っ二つにはならないが白くなる。
極力優しくやろうとするけどやすりをかけるとどうしても折れそうになる。
結果一個目は白くなってしまった。
今日はここまでにしておいてやろう。
調べてから再挑戦だ。
一個ぐらい組み立てようと思い、何とかヤスリで削ったやつを組み立ててみた。
今回は流し込みタイプの接着材を使用。
砲塔の穴に細いパーツの出っ張りを差し込み、砲塔の内側から流し込む。
そして、流し込みすぎた。
ほんとにチョンと触れる程度しかつけてなかったが多すぎた。
ちなみにつまようじを使用した。
結果、穴から接着材が流れ出し砲塔の表側を溶かした。

f:id:ku-rontrip:20131006202250j:plain
指でしっかり押さえていたので砲塔に指紋が・・・
何とかヤスリで滑らかにしないと・・・
自分の不器用さが早くも大惨事に。
これは時間をかけても完成しないんじゃないか?