WOT:WoT初心者指南その2、自分の車両

 

WoT初心者指南その2、自分の車両

前回、知識がある方が強いという話をしました。
WoTには車両の特性、マップなど覚えることがたくさんあります。
車両の特性はまず自分の乗る車両がどういうものなのかを知っておく必要があります。
今回は自分が乗っている戦車がどんな戦車なのかを知っておこうというお話です。
戦車はタイプごとに分かれていますが同タイプでも全く違う特性のものが多くそれぞれ知っておく必要があります。
機動性、砲の強さ、装甲、弱点、視界、隠蔽、俯角など様々です。
今回はドイツの車両を例に挙げて説明します。
まず、Tier3軽戦車Pz.I C。
この車両は機動性◎、砲の強さ○、装甲×、視界○、隠蔽◎、俯角◎といったところでしょうか。
装甲は全くないので敵と正面から打ち合うと死にます。
序盤は偵察、中盤以降は奇襲という立ち回りがスタンダードではないでしょうか。
非常に強い戦車です。
砲が連射でき、短時間に大きなダメージを与えることができます。
次に、Tier4駆逐Hetzer。
この車両は機動性△、砲の強さ◎、装甲○、視界×、隠蔽◎、俯角○といったところでしょうか。
隠蔽が非常に高く視界が悪いことから味方の視界で敵を撃つことができます。
また、装甲もあるため味方が視界を取ってくれない場合に自分から攻めることも状況によっては可能です。
ただし、敵にまとわりつかれると非常に弱いです。
次に、Tier4重戦車D.W.2 。
この車両は機動性×、砲の強さ△、装甲◎、視界○、隠蔽×、俯角○といったところでしょうか。
敵にすぐ見つかってしまうため開けた場所に行くと何もできずに死にます。
足が遅いので逃げることもできません。
しかし、装甲があるので市街地で車体の角度を工夫することで相手の弾を弾くことができ、一方的に倒せることもあります。
最後に、Tier5中戦車Pz.IV H。
この車両は機動性○、砲の強さ◎、装甲△、視界○、隠蔽○、俯角○といったところでしょうか。
この車両は視界を取って支援したり、強い砲で敵を倒したりとさまざまなことができます。
ただし、軽戦車ほど隠蔽や速度は高くなく、重戦車ほどHPや装甲はありません。
適切な運用をすれば大活躍できますが、無理な運用をすれば死にやすい車両だと思います。
さまざまなことができるためプレイヤーの腕が結果につながりやすいかもしれません。

今回は車種ごとに典型的なものを示しましたが、全く違う特性を持つ者もいます。
軽戦車なのに隠蔽が低かったり、駆逐戦車なのに砲が弱かったり、重戦車なのに装甲が弱かったり、中戦車なのに装甲が高く速度が遅かったりとさまざまです。
ですので、自分の車両がどんな特性で何ができるのかを知っておく必要があります。
一応ドイツのお勧め戦車を例にしました。
D.W.2 は微妙ですが。