ハースストーン:ミッドレンジシャーマンについて

 

環境が徐々に煮詰まり始め、強いデッキが確定しつつある現環境ですがなかなかランクを上げれないという人も多いのではないでしょうか。
本日は強くて安いデッキであるミッドレンジシャーマンを紹介します。
前回はパトロンウォリをお勧めしましたが現環境ではこちらの方が安定して勝てる印象です。
ミッドレンジシャーマンはデッキバリエーションが多くどのデッキを作ればいいかわからないデッキタイプの一つだと思います。
アジュアドレイクを採用し弱点であるドロー力を補ったタイプ。
進化を統べるものやファイア・エレメンタルを採用し、中盤以降を強くしてコントロールを意識したタイプ。
サンダーブラフの勇士を採用し、トーテム色を強くしたタイプ。
その他にも、アルガスの守護者でアグロを見たり、アラキアで決定力を上げたりと多種多様です。
そんなミッドレンジシャーマンですが共通カードは非常に多いです。
今回はどのミッドレンジシャーマンにも入っているカードと型によっては入るカードを紹介します。


共通カード
岩穿ちの武器 2
アージェントの従騎士 2
トンネル・トログ 2
トーテム・ゴーレム 2
炎の舌のトーテム 2
火炎ジャグラー 2
ライトニングストーム 1
呪術 2
野獣の精霊 2
タスカーのトーテム師 2
マナの潮のトーテム 1
炎まとう無貌のもの 2
ドゥームハンマー 1
地底よりのもの 2
これらのカードはほとんどのミッドレンジシャーマンに採用されています。
この時点で25枚なので残りの5枚で環境に合わせていくといいかと思います。

 

型によっては入るカード
アジュア・ドレイク
カルトの教祖
進化を統べるもの
ファイア・エレメンタル
原始融合
サンダー・ブラフの勇士
アルガスの守護者
血の渇き
風の王アラキア

カードごとに目的が明確なのでどのカードを採用するか考えるのは比較的簡単なのではないでしょうか。
自分の好みの戦略やメタに合わせてデッキを組んでみてはいかがでしょうか。