ハースストーン:スタンダードのデッキ相性について

 

テンポストームではtierリストのほかにデッキの相性も記載されます。
今回はそれの紹介です。
Tier2までのデッキについての相性が記載されます。

 

今回はデッキの略称で表にしたのでまずデッキの略称の説明です。
tier1
アグロシャーマン(AS)
ミラクルローグ(MR)
ンゾスパラディン(NPa)
テンポウォリアー(TW)
ミッドレンジシャーマン(MS)

tier2
パトロンウォリアー(PW)
ズーロック(ZL)
ンゾスプリースト(NPr)
テンポメイジ(TM)
ミッドレンジハンター(MH)
マリゴスローグ(MaR)
レノロック(RL)
コントロールウォリアー(CW)
フリーズメイジ(FM)

表が煩雑にならないためにアルファベット2-3文字で記載しました。
次に相性表です。

 

f:id:ku-rontrip:20160520104848j:plain

左に記載されているのが自分のデッキで上に記載されているのが相手のデッキです。
40-50は黒でそれ以外は赤と緑に色分けされています。
自分がアグロシャーマンを使い、相手がミラクルローグを使った場合、数値は75です。
数値は50で五分五分で大きいほど有利です。
一番右の数値はデッキごとに数値を足したものです。
数値だけ見るとアグロシャーマンとミラクルローグが非常に優秀です。
表を見ても苦手なデッキがほとんどなく、有利なデッキが多いです。
ミッドレンジシャーマンも極端に不利なデッキはほとんどありません。
苦手なズーロックがTier2なので環境的な戦いやすさはミラクルローグやテンポウォリアーより上かもしれません。
逆にレノロックは厳しそうです。
この相性表が必ずしも正しいわけではありませんが参考にしてみてはいかがでしょうか。