シャドウバース:初心者が課金で注意すべきこと

 

前回とは打って変わって課金する場合の注意点を書きます。

まず、シャドウバースはハースストーンというゲームを参考に作られています。

今後の更新でシャドウバースにはないハースストーンの機能が追加されることが決まっています。(闘技場や観戦など)

ですので、ハースストーンにおいて効率よく課金する方法はそのままシャドウバースにも流用可能である可能性が高いです。

今回はそのことを踏まえ、課金のタイミングの解説を行います。

 

パターンA:シナリオや世界観が気に入っている場合

このゲームにはシナリオがあり、今後も追加されていきます。

シナリオには報酬があるので、新カードが追加されるときに今後ルピかクリスタルで購入しなければ進められないシナリオが追加される可能性があります。

最小限の課金で最大限楽しみたい方はこういった拡張が出るまで無課金で楽しみ、シナリオだけ課金すると言った方針はいかがでしょうか。

ハースストーンでも新カードが手に入る追加シナリオのようなものがあり、課金効率が非常に高いことが知られています。

シャドウバースがこのゲームを参考に作られているので似たものが追加される可能性は非常に高いです。

 

パターンB:カードゲームとして気に入っている場合

即、パックを購入しましょう。

カードゲームは環境が刻一刻と変わっていくゲームです。

流行のデッキタイプやそれに対抗するための考察を楽しめるのはその瞬間だけです。

ですので、初めの課金は必要経費と割り切って課金しましょう。

流行デッキは様々なサイトで紹介されているので、それを参考にデッキさえ組んでしまえばだれでも大会で優勝したり日本一になったりできる可能性も低くありません。

一日一回安くパックを買うことができますが、最初は一気にパックを空けデッキを早く作ってしまいましょう。