CDFについて

 

前回CDFを購入した話を書きましたがその詳細です。
  証券口座を開いて以来、様々な金融商品に興味が出たので一通り触ってみようと思っていました。
結局、金やFXや信用取引日本株とか様々なものをやりました。
買い方がわかった程度で、どういう運用をすればいいのかはさっぱりなので、結局投資信託を購入して持ち続ける選択が楽だなと思いました。
投資信託に似たものでCDFがあったので、最後にやってみようかなと思い購入しました。
CDFではダウを買いました。
特徴としてはダウ×100円で価格が変動するので、アメリカ株を買っているのに為替リスクを負わないという点です。
現在は円安であんまりドル買いたくないなと思っていたので、思い切ってCDFを買ってみました。
一口220万ちょっとしますので高いですが、資金の100倍くらいまで買えるので、買うだけなら簡単です。
倍率を上げすぎると危険なので1.1倍くらいがいいんじゃないでしょうか。
投資のプロが本に書いていた倍率は1.39倍でした。
ちなみに現在私の倍率は1.95倍と高いので、少しづつ倍率を下げていこうかと思っています。
ダウは基本的に上がり続けているのでこれも10年くらい持ち続ければそこそこいい運用になると思います。
ただ、商品が多いと管理が面倒ですのでそのうち売ると思います。
直近では9月26日にアメリカの金融政策が発表されるらしいので、それで上がったら売って体験終了にしようかなと思っています。
そこで下がっても半年ぐらい放置してたら利益出るんじゃないかなと楽観しています。
リーマンショックのような株価暴落が来たら10年放置ですかね。
投資信託とは違って損失が大きくなるとロスカットという決まりで強制的に売らされるので暴落時は注意が必要です。

 

あと、今はありませんが金利を取られたりします。

こういうめんどくささがあるので、あんまり長期は持たないつもりです。
それでも資金の数倍かけれるのは魅力的ですね。
リターンも数倍になるので、少しはもっていてもいいのかもしれません。
とはいっても、投資信託とは仕組みが大きく違うので面倒で、リスクもある、何よりもちゃんと理解できているのかよくわからないんですよね。
よくわからないものは早々に売りたいです。