非リスク資産まとめ

 

私が知っている元本割れしない資産運用についてです。
私は投資信託によって5%くらいの利益を目指しているわけですが、非リスクだと何%なんでしょうか?

 

1、メガバンク普通預金 0.001%
ほとんどの人がしている貯金です。
利率はほとんどゼロです。

2、楽天銀行 普通預金 0.1%
普通預金としては驚異的な数字です。
楽天証券の口座も必要ですが、開くだけなので全く問題ありません。
これが最低限です。

3、定期預金 0.3%
マイナーな銀行の定期預金だと0.3%くらいみたいです。
講座開くのが面倒ですが非リスクにこだわる人はやってもいいかもしれません。

 

4、個人向け国債 0.4%
個人向け国債は購入するとキャッシュバックがもらえます。
みずほ証券大和証券で10年国債を購入し、一年後に解約、購入を繰り返します。
非リスク資産としては最大効率です。

5、生命保険控除 1~2%
明治安田生命 じぶんの積立を月5000円購入し、一般生命保険控除を使います。
10年間の年利が年収300万だと1.3%、年収500万だと1.8%で運用できます。
限られた額ですが、非リスクとしてはすごい利率です。
個人年金保険控除をJA共済ライフロード年払い57000で使用することでさらに控除することができます。
生命保険控除枠が余っている人はやってもいいかと思います。

非リスク資産もちょっとした手間で利率が上がります。
私は現在は大半をリスク資産で運用予定ですが年を取っていくとリスクを下げなければなりません。
低リスクの債券や今回のような非リスク資産を活用したいと思います。