運用成績について

 

最近の株価は超堅調です。

 

衆議院選挙でも自民党圧勝の予想がされており、日経平均堅調。

ダウも毎日上がり、CFD価格が乖離し始めるくらい過熱しています。

今回は資産をざっくり計算しなおしてみました。

f:id:ku-rontrip:20171020135417p:plain

貯金は生活費や生活防衛費、新生活開始資金を含んでいます。

なので余裕資金のみで計算しなおすべきだと思いますが面倒なのでやっていません。

投資方針が変わるわけでもないですし、しばらくはリバランスもする気が無いからです。

来年度働き始めて、積立投資が安定してきて、ボーナスが出るようになったらリバランスするかもしれません。

 

f:id:ku-rontrip:20171020135652p:plain

f:id:ku-rontrip:20171020135700p:plain

海外ETF投資信託、CDFの成績です。

どれも怖いくらい堅調です。

特にCFDダウは10万以上の利益になっています。

信託報酬かからないし、レバレッジかけれるしこのままでもいいかなという感じです。

レバレッジは1.5倍です。

株価が堅調ですと無駄に強気になってリスクを取りすぎるなんて話がありますが、今の自分がまさにそうなのかもしれません。

現在の方針は保有しているものはすべて放置です。

NISA枠が残り45万あるので月2回野村つみたてとスリム新興国を買う予定です。

証券口座を開設した当初は浮足立ってFXとか個別株とか金とかを買っていました。

今でも浮足立っているとは思いますが、少しはましになってきました。

最初に浮足立つのは仕方ないことだと割り切って少しずつ落ち着いた投資を目指したいと思います。