たわら男爵に記事をパクられた件

 

友人から、ブログの記事パクられてるよと言われたので調べてみました。
教えてもらった記事はこれです。

初心者は「つみたてNISA」と「たわら男爵15種」 - 40代でアーリーリタイアしたおっさんが たわら先進国株でベンツを買うブログ

 

なるほど。
どうやら友人は、楽天証券投資信託の買付時に3%のポイントをもらう方法の記事のことを言ってるんだなと理解しました。

楽天証券で投資信託の買付時に3%のポイントをもらう方法。 - 空論TRIP

では、問題のブログで紹介されている投資信託を見てみましょう。

【たわら男爵15種】
eMAXIS Slim 国内株式インデックス
三井住友・DCつみたてNISA・日本株インデックスファンド
たわらノーロード 先進国株式
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
<購入・換金手数料なし>ニッセイ 外国株式インデックスファンド
iFree 外国株式インデックス(為替ヘッジなし)
eMAXIS Slim 新興国株式インデックス
EXE-i 新興国株式ファンド
iFree NYダウ・インデックス
iFree S&P500インデックス
楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全世界株式))
楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))
三井住友・DCつみたてNISA・全海外株インデックスファンド
EXE-i グローバル中小型株式ファンド
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

日本株以外のインデックスがかぶってるからパクりだと教えてくれたんでしょうか?

 

結局パクリでもなんでもなかった。
わざわざ教えてくれた友人には感謝しますが、別にパクられたわけではありませんでした。
そもそも、楽天証券で購入すると楽天銀行から3%ポイントをもらえることは有名な話です。
購入するインデックスファンドにしても、安いものを選ぶと誰が選んでも似たようなラインナップになります。

 

楽天証券で毎日購入することでもらえるポイント
ブログ内のコメントで勘違いしている方がいらっしゃったので一応書いておくと、楽天銀行からポイントをもらう方法です。
楽天証券で購入することでポイントをもらえているわけではなく、楽天銀行の自動振り込み一件につき3ポイントがもらえているだけです。
なので楽天証券に問い合わせても意味がないわけですね。
しかし、有名ブログにこういったことが紹介されるとやる人が増えて改悪されそうですね。
細々と毎日投資信託を15個買っていますが、もらえなくなると惜しいですね。