何かするとへまをする投資:11月の運用成績

 

7月のブログで所持金400万のうち270万を投資する方針を決めていましたが変更しました。

400万のうち100万を生活防衛費、30万を新卒準備金、残り270万を投資と考えていましたが、変更しました。

というのも、ここには含まれない生活費に余裕ができたため、もうちょっとリスク資産を増やそうと検討したためです。

そこで、新卒準備金は生活費に含み、資産の計算から外し、生活費から資産を多少足し、再計算しました。

資産    410万
生活防衛費 60万 
非リスク  30万
リスク   320万

ということで、320万を投資に回すことにしました。

320万の内訳は以下のようになっています。

 

f:id:ku-rontrip:20171110103042p:plain

円預金が少しあるのは年末までのNISA枠でのつみたて資金20万と来年のつみたてNISA用の18万(3万x6ヶ月)です。

リスク商品の内容は以下です。

 

f:id:ku-rontrip:20171110104416p:plain

ここにCFD150万が加わります。CFDではダウを一口買っており10万円程度の利益を含んでいます。

リスク資産のトータルは利益込みで295万程度ですね。

投資信託での利益は5%と堅調で、優秀です。

最近ダウの伸びが良かったのでCFDの成績が最もいいですが、手間や売買したい誘惑から逃れれるメリットがある投資信託のほうが初心者には向いていると思います。

何もせず4カ月程度で5%の利益が出るってすごいですね。

たまたま景気が良かっただけではありますが。

今後もじっくりゆっくり買い増ししていきたいと思います。