健康投資について

 

前回、健康のために一駅歩き、野菜を食べ、間食を減らすということを書きました。
誰にでもできることだと思います。
しかし、物足りなさも感じます。
  今回はブラスアルファで何かをする場合、何をすればいいか考えてみます。
健康法は様々なものがテレビやネットで紹介されています。
良さそうに思う反面、胡散臭くもあります。
また、どのようなものが効くのかはよくわかりません。
炭水化物を減らすとかトマトを食べるとかアボカドがいいとか言われても胡散臭いだけです。
また、バランスのいい食事とか体幹トレーニングとか体によさそうですが、具体白的に何をすればいいのかわかりません。
プラスアルファで何かをするのは意外と難しいです。
では、どのように健康プラスアルファを考えるかというと科学的根拠を元に考えます。
具体的には臨床試験と機能性表示食品です。
生物学博士としては臨床試験の結果とか結構胡散臭いと思ってしまいます。
しかし、根拠の示されていない健康法よりだいぶ信頼できます。
  今回は科学データがあり、毎日無理なく摂取できるものという条件で探してみました。

今回、良さそうだと思ったのは「お酢」です。
内臓脂肪や血糖値など生活習慣病に効き、料理に少し入れればいいだけのものです。
煮物や炒め物に少し足したり、サラダのドレッシングにポン酢を使うだけで簡単に摂取できます。
というか、今でも無意識のうちに摂取しています。
これを毎日摂取するように心がけるだけです。
必ず取るようにするわけではありません。あくまでも心がけるだけです。
健康マニアではないので、できる範囲で無理なくやっていきます。
投資も健康も無意識のうちに手間をかけずにリターンを目指していきます。