生涯賃金と大きな買い物

 

今回は生涯賃金で買える大きな買い物に関してです。

生涯賃金を2.5億、株のリターンを0.5億、計3億で考えてみます。

 

まずは車です。
車は普通自動車だと下記の費用がかかるそうです。
ガソリン代:15万
整備費用など:9万
税金・保険:8万
高速道路通行料:3万円
駐車場代:14万
つまり、年間50万程度で、50年で2500万です。
ここに買い替えの費用がかかります。
軽自動車にしたり駐車場を借りなければもっと安く済みます。
安い場合も考えると最終的には、2000万~4500万程度という計算になりました。

次に子供です。
小学校から高校まで私立、私立大学文系に進む場合、子育て費用は3500万程度だそうです。
小学校から高校まで公立、国公立大学に進む場合は2000万円程度かかるるようです。
理系であったり、塾に生かせたりするとさらにかかるそうです。

車を買い、子供二人だとそれだけで1億かかります。

 

一戸建てを立てる金額はどうでしょうか。
某アンケートでは3000万前後という回答が一番多かったそうです。

老後資金も考えねばなりません。
検索してよく出てくるのは3000万ですかね。

車、子供二人、家、老後で1.6億です。
家を若いころに建てると老後に立て直す必要があるかもしれません。
リフォームで何とかなるなら良いですが、老後にいつ壊れるかわからない家に住みたくはありません。
例えばこれにも2000万かかるとすると1.8億です。

大きい買い物だけでもこれだけかかってしまいます。
残りの1.2億で生活し、趣味に使うことになります。
某サイトでは23歳から60歳までの生活費が1億となっていました。
そうすると2000万が残ります。

何とか生きていける金額ですね。
でも、どこかが崩れればすぐに破綻しそうです。
経済面から考えると人生は楽しくなさそうです。