財形貯蓄をするかどうか

 

 

会社の福利厚生でカフェテリアプランというものがあります。
さまざまなサービスに使えるポイントでつきに一万円分貰えます。
私としては、投資に回したいです。
しかし、貯蓄性の高いものや換金性の高いものには使えません。
  旅行代やジム代にするのが無難ですがそんなに旅行行かないし、ジムも中期で飽きると思います。
一部貯蓄性のあるものに使用もできます。
JTBの積立と、住宅財形、年金財形です。
現段階ではこれらを使い積立+あまりを旅行といった使い方を想定してます。
なんとも使いにくいです。
全額確定拠出年金にいれれたら楽ですね。

 

財形にまわせる額の上限は月5000円です。
また、自分も5000円出さないといけません。
月5000円をほとんど金利のつかず、引き出しにくい口座に入れるというのはなんとも不毛です。
ジムや旅行でパーッと使ってしまったほうが良いかもしれません。