高すぎる目標は良くない

 

今回は目標金額に関してです。
「配当金だけで生活するには2億円はほしい。」とか
「でも2億も資産を持つのは不可能だから、計算上は可能そうな一億を目標にしたい。」とか
好き勝手書いてましたが、やはり額が巨大すぎます。
現実的な短期の目標も同時に立てなければ、計画の進行は難しいです。

 

そこで、もっと低い目標額を考えました。
それは「月10万円儲かる金融資産を保有する。」です。
月収が10万増えたらすごいですよね。
ブログの広告収入で達成している人もいますが、私には無理です。
堅実に投資額を増やして達成したいと思います。
月収10万は年収120万なので年利5%とすると2400万円必要です。
現在は毎月22万円で積み立ててますので、年利5%とすると7年かかります。
だいぶ目標額を下げましたが、7年も結構長期計画です。

 

さらに目標額を下げてみました。
「月5万円儲かる」です。
1200万円必要です。
4年弱で達成できます。
あと2万円がんばって捻出すれば3年後に達成できます。

これは理想的なプランかもしれません。
適度に節約できる目標額で、達成可能な短期目標です。
短期なのでボラティリティの影響もあり判断は難しそうですが、ざっくり計算できるのは良いです。
例えば、現在300万程度なので、19年4月に600万、20年4月に900万、21年4月に1200万を目指したいです。
なんかさくっと宝くじでも当たらないですかね。