お金と幸福

 

金勘定はできたほうが良いと思いますが、できなかったほうが幸せだったかもしれません。
  私の将来の夢はニートで、働かずに暮らしたいと思っています。
しかし、昇給カーブを書き、将来の収入を計算すると、そんなことはできないことがわかります。
  社会保険や税金がどれくらい取られ、何に使われているかもわかってしまいます。
少し前に話題になったオプシーボという抗がん剤があります。
画期的な新薬で年間数千万かかります。
もちろん保険が使えますので、間接的にこれを負担しています。
しかし、従来の抗がん剤に比べて効くわけではありません。
2年後死亡率はほぼ一緒です。
安い抗がん剤を使っても結果は変わりません。
大して利くわけでもない薬のために数千万取られているわけです。
人の命がかかっているにもかかわらず、財源も限られているにもかかわらず、意味もなく高い薬を使っています。
ただの利権ビジネスです。
利権ビジネスはこれだけではありません。
NHKをはじめとしたテレビはすべてそうですし、昔話題になった天下りなんていうのもそうです。
  利権ビジネスのすべてが悪とは言いませんが、調べれば調べるほど不快になります。
お金について調べると否応なく知ってしまいます。
また、知ったところでどうにもできません。
自分の経済効率を上げて、自己防衛するしかありません。
何とか生きていけるといいのですが・・・。