MHWI:アルバトリオン用属性ヘビィ考察

 

アルバトリオン用の属性ヘビィを考える上でまず決めたいのは属性の数です。
属性一つなら皇金武器、二つなら属性に対応した武器(詳しくは後で書きます)、四つならゼノ=ジィカ改となります。

カスタム強化はすべて回復1、属性3にしています。
カスタム強化素材が難しければ回復1、属性1など妥協してください。
ボウガンのカスタマイズはリロード1、シールド4かリロード1、弾丸重化、シールド3が候補です。
臨界ブラキのように削りダメージが大きい場合はシールド4が安定です。
削りダメージが少ない場合はシールドを減らしたり、鉄壁珠を減らしたりして調整していけます。
ゼノ=ジィカ改は例外で、反動2をつける場合もあります。

 
1、属性一つ
属性一つなら武器に会心撃(属性)が付いている皇金が第一候補になります。
属性ごとに皇金氷、皇金水、皇金飛雷、皇金蛮顎が候補です。
火力が取れるのが魅力で、会心撃(属性)を防具で付けなくていいので、ムフェト防具一式で大丈夫です。
水属性はライトに火力で負けてしまいますが、ガードによる安定感が魅力です。
ムフェト防具一式と鉄壁の護石を装備します。
防具スロットは4スロ5つ、2スロ4つ、1スロ4つです。
流水珠Ⅱx3、達人珠Ⅱx2、達人珠x3、強壁珠x1、体力珠x3、耐属珠x1を装備します。
流水珠の部分は属性によって変えてください。
武器のスロットは使っていません。
会心率は龍脈覚醒で40%+見切りで40%です。
武器の会心率を20%にすることで100%です。
武器の会心率は属性によって異なるため、100%にならないこともあります。


 
2、属性二つ
属性二つなら下記の5つが候補になります。
熱撃(火と雷)
炎妃(火と氷)
冷撃(水と氷)
ヒュドロスライモス(水と雷)
ライジングシャフト(氷と雷)
(ゼノ=ジィカ改(火と水と氷と雷)(ただし、反動が中))
火と水の組み合わせはいいのがないので、使いたい場合はゼノ=ジィカ改になります。
作るのが面倒な場合もゼノ=ジィカ改だけでいいです。

防具は属性一つと同様にムフェト防具一式で大丈夫です。
EXラヴィーナをからめたムラムラムやEXテンタクルのβかγをからめたムテムテムも候補になります。
火力はムラムラム>ムフェト一式>ムテムテムです。

ムフェト防具一式+業物の護石で火炎珠Ⅱx3、氷結珠Ⅱx2、氷結珠x2、鉄壁珠x3、強壁珠x1、体力珠x3を装備します。
武器スロットを1つ利用しています。
スロットが余っている場合は鉄壁珠や耐属珠を付けてください。
業物をあきらめればスロットが空くので、他のスキルが欲しい場合は調整してください。

ムラムラムの場合は鉄壁の護石にし、火炎珠Ⅱx1、火炎珠x1、氷結珠Ⅱx2、氷結珠x1、達人珠Ⅱx2、達人珠x3、耐属・達人珠x1、強壁珠x1、体力珠x2、耐属珠x1を装備します。
武器1スロを1つ利用しています。
属性攻撃強化系はLv4で頭打ちになります。
Lv3でもあまりダメージが変わらないため、会心率を優先しています。
余ったスロットは渾身や力の解放を入れるように工夫してください。
炎妃の場合は渾身Lv1を入れて会心率90%になります。
ゼノ=ジィカ改なら渾身Lv3にして会心率90%です。
 
EXテンタクルを利用するムテムテムの場合は属性攻撃力がLv2でダメージ上限になります。
1ヒットあたり7ダメージ違うので、これを採用するならムフェト一式の方がいいと思います。
属性攻撃力がLv2でダメージ上限になることを逆手に取り4属性運用する場合はムテムテムがいいと思います。

 
3、属性四つ
属性を四つ使いたい場合はムテムテムとゼノ=ジィカ改がいいと思います。
胴はγが水属性攻撃強化Lv2がついているのでおすすめです。
腰はどちらでもいいですが、スロットが多いβがいいと思います。(回避距離がついているγも魅力的です。)
業物の護石を装備し、火炎珠x1、雷光珠x1、氷結珠x1、逆上・体力x3、逆上珠x2、鉄壁珠Ⅱx2、鉄壁・自由珠x1、強壁珠x1、耐属・解放珠x1、耐属珠x1を装備します。
属性攻撃力がLv2でダメージ上限になりますが、Lv1でも大して差はないためLv1にして逆恨みを入れています。

装填数が多く業物を使えるのが魅力です。リロード回数を減らし、安全とDPSを上げれます。
また、4つの属性を打ち分けれるので、常に最適な弱点属性を使い、ダメージ量を稼ぎます。
問題点は素の火力が低く、反動が中であることです。
ボウガンのカスタマイズで反動を2つつけると反動小にできます。
そうするとシールドが2つしかつけれません。
反動中を割り切って使うのがいいのかもしれません。
武器をいくつも生産する必要もないので、あまりヘビィを持っていない場合はこれが楽だと思います。