不動産が保険になるという営業トークについて

 

住宅ローンを組むと団信に入るから生命保険の代わりになるとかいう営業トークがありますが、気を付けた方がいいと思います。

生命保険の代わりになるのは事実ですが、現金化するためには不動産を売らないといけけません。
不動産を売るのは残された人ですし、葬式相続とかで疲れはてているときに不動産屋にカモられます。

 

家を売らなければいいとも言われますが、そもそも生命保険だったら当面の生活資金と子供の進学費用とかのはずであり、売らないなら生命保険として機能していません。

貯金が十分にあって残った人が、たくましくカモられず売却したり、賃貸に出したりできるならちゃんと資産が活かせていて良いと思います。
上辺だけの営業トークに乗らずよく話し合って決めるのがいいと思います。