ワンルーム投資も見てきました。

 

ワンルームマンションの中古物件を見てきました。
1300万くらいで買えて、表面利回り5%ちょいです。
今回魅力的なのは借金でフルローンで金利1.6%ちょいです。
例えば30年後に1000万で売れれば複利で2%のリターンです。
営業が出してきた甘々なシミュレーションでですが。。。

 

 

築十年を1300万で買って築40年を1000万で売るのは無理があります。
利回りが低く出口も見えません。
利回りは妥協するとしても出口が見えないのは非常に問題です。
築50年のマンションは持っているだけでリスクです。
修繕費がとんでもなくなりそうですし、売れもしないです。

では築30年で売ればいいじゃないかということですが、築30年でワンルームなんてもうすでに買う人はいないでしょう。
私なら買いません。

 

 

そもそもシミュレーションが甘いので利益出ないんですけどね。