不動産投資できるか

 

不動産屋の営業トークで不動産投資をする目的は何かというのをよく聞かれます。
これはただの営業トークで、例えば老後資金とか言うと「借金を返した後、月5万の収入になるからこの物件買うべきでしょ?」ということだと思います。
投資なので最終リターンで見るべきですが、そこから目をそらさせることで高く売れるんだと思います。

 

しかし、不動産をやる目的も重要だと思います。
例えばライフプランを立てて老後資金が不安ならリスクを取らざるを得ないです。
しかし、十分に収入があるならそもそも投資は必要ありません。
不要なリスクをとり、人生を脅かす必要はありません。
それよりも保険に入るなどリスクを減らすよう動くべきだと思います。

十分以上に収入がある場合は再び投資が視野に入ります。
つまり、無くても生きれるから投資して増やそうもしくは投資で遊ぼうということだと思います。
となると、人生が破綻するようなリスクを取るのは合理的ではありません。
リスクを取ったとしてもリカバリーできる範囲である必要があります。

そうなると、そもそも不動産は向いていないかもしれません。
不動産はやはり複数持つことで旨味が出るためです。
大きな借金をしてこその不動産だと思います。
超絶有利なマイホームはいいですが、それ以外の不動産は買い続ける必要があるかもしれません。

 

しかし、向いていないのは十分理解した上でやはり借金はしたいです。
なので、不動産の多くのメリットを捨てて少額の不動産投資をしようと思います。
そして一室で終わる前提で、きっちり利益の出る物件を待ち続け、出たら即決で買おうと思います。

借金の上限を決め、計算上利益が出る物件を買い、不足の事態は自分で努力して解決し、リスクは自分で負おうと思います。
不動産の相場は無視して納得のいく金額で買おうのがいいかもしれません。
幸運にも不動産でも指値が許されていて、これが唯一の勝つ方法のように思います。

そう考えるとどういう物件を買うべきかも見えてきます。
本を読み、セミナーに行くと考え方が整理されて方針が決まって有用だったと思います。
また読むべき本が見えてきたので、不動産投資家が本をたくさん読んでるのはこういう理由もあるんだなと思いました。