持ち家か賃貸か

 

なかなかの論争ですが、そもそも知識がないと持ち家で得をするのが難しいと思います。

 

新築5000万、年利1.5%、35年のローン、頭金500万、ローン3500万とします。
頭金500万+ローン支払い6500万+固定資産税修繕費等1500万、合計8500万の支払いで築+35年の物件が残ります。
新築買うと資産価値が40%になるとして2000万の価値と見ると、6500万で35年住めたことになります。

一方賃貸では頭金を抜いた6000万で賃貸に住むと月14.2万です。
また、頭金を年利5%で運用すれば35年後に2800万になります。
これは保険にも老後資金にもなります。
一概に持ち家が得とは言えないわけです。

 

しかし、上記の計算で考慮していないことも多いです。

・家を持つリスクと運用リスクの比較。
・減税での得になる金額。
・会社からの補助。保険としての効果。
・価値が下がりにくい物件として中古の都心の物件を買う。
これらを全て精査して持ち家で勝ちにいくのはかなり難しいと思います。