シャドウバース:最強デッキについて

 

シャドウバースのデッキのTierリストを公開しているサイトはいくつかあります。
しかし、まともなところは一つもなく、見るだけ時間の無駄です。
GameWithやファミ通などを見ても全く意味はないでしょう。
環境を知るためにはログを見ましょう。
http://shadowlog.com/
右上にある先週の対戦解析ログをクリックすると先週多く使われたデッキが出てきます。
使用数、勝率がリーダーごとデッキタイプごとにそれぞれ見れます。
多くの人は強いデッキを使いたがるので使用数の多いデッキを使えば問題ありません。
もしくは勝率が一番高いデッキを使ってください。
勝率が一番高いデッキは使用数が多いデッキに有利なデッキです。
では実際に現環境のデッキを見ていきましょう。
低ランクを見ても仕方ないこととマスターランクは遊ぶ人が多いことからAA帯の情報を見ていきます。
デッキ名をクリックするとデッキの詳細なデータが見れます。
例えばドロシーウィッチをクリックするとビショップ以外のすべてのリーダーに対して勝率が50%以上あることがわかります。
ビショップが少ない環境ならドロシーウィッチ安定です。
これに対してアグロヴァンプはビショップには強いがロイヤルとヴァンプには弱いことがわかります。
ドロシー対策でビショップが増えてきたらアグロヴァンプを使えばいいことがわかります。
ここで、現環境の対策デッキを考えてみます。
ウィッチとヴァンプを対策すれば全体の48%のデッキに対して有利であることがわかります。
ですので、コントロール寄りのビショップをアグロ対策寄りに組むことでどちらのデッキにも勝てるようにします。
また、ウィッチは盤面を掃除しつつ回復すればデッキ切れで勝てますし、アグロヴァンプに対しては除去と回復をしていれば自然に盤面を取ることができて勝てます。
つまりこの二つに勝つためにはセラフは不要です。
また、次に多いネフティスネクロはそもそもデッキパワーが低く今後もはやるとは思えないことと、除去がかみ合えばデッキ切れで勝てることからあまり気にしなくていいかと思います。
次はセラフビショップですがオーディンを入れてサタンをピン刺しすればセラフに対応できますが、環境に10%程度のデッキのためにカードを入れてアグロヴァンプと戦う時の事故率を上げるかは好みです。
アグロヴァンプもドロシーウィッチもしっかりと対策デッキを作ってしまえば勝率8割も可能です。
コントロールビショップを使えば勝てると思います。
ただし、環境が変わり、ウィッチやヴァンプが減ってしまうとこのデッキを使う意味がなくなってしまいます。
環境は常に意識する必要があります。
面倒な人はドロシーウィッチを使えばいいと思います。