2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜいろんな投資をする人がいるのか?

世の中には様々な投資をする人がいます。 前回紹介したように多岐にわたります。 人によって環境が違うので投資方法も異なるというのは理解できます。 しかし、似たような環境にいるのに異なる投資法を実践している方々もいます。 どちらも自分が合理的であ…

投資の合理性について

今日はどんな投資をすべきかについて自分の考えをまとめます。 投資には様々なものがあります。 株、不動産、債券、外貨、金などなど。 私がやっているのはほぼ株ですね。 株といっても外国株がメインですので外貨も関係しています。また、将来的には債権も…

投資信託は安全か

投資について考えれば考えるほど疑心暗鬼になります。 せっかく貯めたお金が誰かにとられるなんて考えたくもありません。 仮想通貨をやっている人は共感してもらえると思いますが誰かに自分のお金を預けるのは恐怖以外の何物でもありません。 仮想通貨は取引…

投資信託ブログについて

たまに投資信託ブログを見て回るわけですが、毎日更新している方とかいてすごいなって思います。 // そもそもそんなに書くことないし、投資信託の話を毎日読みたいとも思いません。 私は手の空いた暇な時間にだけ書いています。 インデックス投資は20年とか4…

楽天銘柄のバランス

前回、楽天で月に42種類の投信を買う記事を書きましたが、ざっくりリスクとリターンを確認してきました。 // 内訳はざっくり 先進国株 40% 日本株 10% 新興国株 25% 先進国債券15% 日本債券 10% みたいな感じです。(リートはめんどくさいので無視) リスク…

面白い投資信託

ブログを見て回っているときにたまたま見つけた投資信託についてです。 「iFreeNEXT」・「iFreeActive」というシリーズがあるそうです。 // FANG投信やバイオテクノロジー関連株投信、eスポーツ関連株投信などなどさまざまなテーマ型ファンドがあります。 信…

楽天ポイントをかすめ取る

何度も書いていますが楽天証券で投資信託を購入すると、楽天銀行からの引き落としとなり、一件につき3ポイントもらえます。 このポイントをもらい、楽天銀行のランクを上げるために、SBIでの積立以外に8400円投資信託を毎月購入しています。 // 私が積立設定…

今後の投資方針について

現在は投資信託210万、仮想通貨40万、現金130万です。 毎月9万円野村つみたて外国株投信を購入予定です。 9万の内訳はつみたてNISA3万+特定口座6万です。 証券会社はSBI証券です。 // 30%以上を円預金で持っているため、投資信託を買い増ししたいのですが、…

トークンペイのアンドロイドウォレットについて

トークンペイのアンドロイドウォレットが使い物にならないので問い合わせてみました。 問い合わせはトークンペイのページから問い合わせれるみたいでした。 問い合わせた内容は以下です。 ------------------------------------------------ アンドロイドの…

仮想通貨の今後の予想

前回、仮想通貨資産を清算したことを記事にしました。 原資を抜いたことで精神的にかなり楽になりました。 その反面、仮想通貨資産は全体の10%以下になってしまいました。 // 今回は下落時に損切りとして段階的に仮想通貨を売却することで、原資を抜きまし…

仮想通貨の投資結果

仮想通貨が大変なことになってますね。 どんどん下がって目も当てられません。 私は仮想通貨の参入が11月ごろで、本格的に始めたのは11月末から12月中旬です。 全部で100万円購入しました。 我ながら思い切ったものです。 // 思い返すと1月の暴騰時は楽しか…

次上がる仮想通貨の予想(2018年2月)

少し前に仮想通貨の格付けが発表されました。 注目したのはBのEthereum(ETH)とB-のNEO(NEO)です。 これらの仮想通貨は仮想通貨発行のプラットフォームとなっているので昔から評価が高く、実用性から安定して値段が上がってきています。 私も購入していまし…