2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

持ち家か賃貸か

なかなかの論争ですが、そもそも知識がないと持ち家で得をするのが難しいと思います。 // 新築5000万、年利1.5%、35年のローン、頭金500万、ローン3500万とします。頭金500万+ローン支払い6500万+固定資産税修繕費等1500万、合計8500万の支払いで築+35年の物…

不動産投資できるか

不動産屋の営業トークで不動産投資をする目的は何かというのをよく聞かれます。これはただの営業トークで、例えば老後資金とか言うと「借金を返した後、月5万の収入になるからこの物件買うべきでしょ?」ということだと思います。投資なので最終リターンで見…

営業トークはすごい

営業トークはすごいです。利回りが低くても買いたくなってしまいます。利回りは重要でないみたいな感じで話をそらされます。 // 利回りが低いと何が問題かというと、・そもそもリスクとリターンが見合ってなくて投資として不適格・利回りが低いということは…

ワンルーム投資も見てきました。

ワンルームマンションの中古物件を見てきました。1300万くらいで買えて、表面利回り5%ちょいです。今回魅力的なのは借金でフルローンで金利1.6%ちょいです。例えば30年後に1000万で売れれば複利で2%のリターンです。営業が出してきた甘々なシミュレーション…

不動産が保険になるという営業トークについて

住宅ローンを組むと団信に入るから生命保険の代わりになるとかいう営業トークがありますが、気を付けた方がいいと思います。 生命保険の代わりになるのは事実ですが、現金化するためには不動産を売らないといけけません。不動産を売るのは残された人ですし、…