2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ついでに日本株買ってみた。

投資信託は一日に一回しか値動きがなくつまらないのでFXと日本株に手を出してみることにしました。今回は日本株編です。 // こちらも勉強をしていないので、ギャンブルとしてやろうと思います。早速結果に行ってみましょう。 はい、こちらも損をしました。ま…

ついでにFXに挑戦してみた。

投資信託は一日に一回しか値動きがなくつまらないのでFXと日本株に手を出してみることにしました。今回はFX編です。 // 正直、ほとんど勉強をしていないので、ギャンブルとしてやろうと思います。趣味のギャンブルで大きなリスクを背負うのはちょっとあれな…

とりあえず適当に投資信託買ってみた。

投資信託を色々適当に買ってみました。流行りのものから興味を持ったものを適当に買ってみました。 // NISA口座が開いていないので、投資信託の買い方とかSBI証券の使い方とかを理解するためにいくつか買ってみました。6月末に口座を開設してそのころからち…

何に投資するか?その3

口座開設はもう済ませたのでそのことについて少し書きます。NISA口座開くのに時間かかりすぎ。この一言に尽きます。 // 2カ月かかるとかなんなんですかね。初心者がクールダウンできる時間を作ってくれてるんですかね。積立NISA始めようと思って12月に申請…

何に投資するか?その2

前回、先進国株70%、新興国株30%とかいう気狂いアセットアロケーションを組んだのですが、他のアセットアロケーションはどんな感じなのかと思い、いろいろ試してみました。 // 広く分散投資しようと思い、組んだアセットアロケーションはこちら・先進…

積立シミュレーション

運用方針は決めましたが具体的にいくら積み立てるのか決めていませんでした。 最初に270万投資するのはいいとして、その後月々いくら追加するのかを決めなければなりません。 // なんとなく月6万(積立NISA3万+NISA以外3万)で27歳から65歳積み立…

何に投資するか?

270万投資することとなりました。では何に投資すればいいのかを考えてみます。 // ではまず、投資信託を始めるにあたってアセットアロケーションを考えたいと思います。簡単に言うと何に投資するかです。ここが唯一にして最大の難関だと思います。難関を…

どういう投資をするか?

前回、富裕層になるために一億円貯めるという目標を建てました。それを達成するために投資信託を始めることにしました。(投資に現を抜かすより仕事を頑張って給料アップを目指したほうがいいとは思います。) // 投資信託で目指すものは・低コストで資産運…

新卒から始める投資信託

来年度から新卒で働くことになったのでこれを機に一度人生設計を真面目に考えてみようかと思いました。 // 26歳まで働かずに学校に生き続ける人生を歩むとは思っていませんでした。来年度からついにまともな収入が得られます。しかし、人生なんて何がある…

2018卒は売り手市場だったのか

2018卒は売り手市場だったのかよくニュース等で2018卒は売り手市場であることが報道されています。また、就活サイトのアンケート結果では多くの人が今年は売り手だったと思うという回答をしています。就活サイトが求人倍率を出していたのでそれについて書き…