2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つみたてNISAで何を買うべきか(2018年版)

つみたてNISAで何を買うべきかについて私の考えを書きます。 // つみたてNISAでは買える商品が決まっています。何を買うべきか考えるうえで必要なのは二点です。 // 1、どこに投資するか。2、手数料はいくらか。 まず、どんなものを買うべきかについてです…

最速で堅実にアーリーリタイアする方法

今日は最速で堅実にアーリーリタイアする方法を考えてみようと思います。 // 独身一人暮らしだと仮定すると、老後に必要な平均的なお金は月16万円弱だそうです。切り詰めればもっと減ると思います。今回は、①14万、②16万、③18万の場合を考えたいと思います。…

ふるさと納税で肉を食った

ふるさと納税はお得な制度ですね。 // また、収入が多ければ多いほど有利な制度です。制度の良し悪しはともかく、お得なので使わない必要はありません。 // 私が寄付していただいたのは佐賀牛のステーキです。旨かったです。A5か赤身かで迷いましたがA5にし…

投資する意味

私は投資をしています。貯蓄よりはいいかなと思うのと、自己防衛のためと、労働から脱却するためです。しかし最近、投資する意味はないかもなと思います。 // 多くの人がそうだと思いますが、目的は人生を充実させることです。その不可欠な要素としてお金が…

いつアーリーリタイアできるのか

昇給カーブがざっくりわかったのでいつアーリーリタイアできるのか計算してみました。 // 手取りの75%を投資にまわすと仮定します。めちゃくちゃな仮定ですが、実家暮らしなら可能です。長期的にこれを続けれるとは思いませんが、しばらくは可能でしょう。…

お金と幸福

金勘定はできたほうが良いと思いますが、できなかったほうが幸せだったかもしれません。 // 私の将来の夢はニートで、働かずに暮らしたいと思っています。しかし、昇給カーブを書き、将来の収入を計算すると、そんなことはできないことがわかります。 // 社…

一年の投資結果

先日、投資し始めてから一年が経過しました。 // 以下がここ最近の運用成績です。 +2.4%(+77000円)程度です。 銘柄は日本を除く世界に分散できる投資信託が主です。 // eMAXIS slimがメインです。 NISAで買った銘柄は乗り換えできないので野村つみたてとかは…