2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

健康投資について

前回、健康のために一駅歩き、野菜を食べ、間食を減らすということを書きました。誰にでもできることだと思います。しかし、物足りなさも感じます。 // 今回はブラスアルファで何かをする場合、何をすればいいか考えてみます。健康法は様々なものがテレビや…

老後の投資戦略

アセットアロケーションはインデックス投資を始めた皆さんが思い悩むことだと思います。私も最初は数字をこねくり回していました。現在は30代前半まで であれば株式100パーセントでいいと思っています。また、個人的に日本株を信用していないため買っていま…

ソーシャルレンディングについて

昔、SBIソーシャルレンディングに登録をしていました。しかし、マイナンバーなどの登録がめんどくさかったので放置していました。メールがたくさん来ていてうっとおしかったのでちゃんと登録して、どういう商品があるのか見てみました。 // ソーシャルレンデ…

大学生がやっておくべきこと

今回は大学生のころもっとしっかり考えておけばよかったと後悔している金融の話を書きます。テーマは二つです。1、奨学金を借りれるだけ借りる2、投資をしてマネーリテラシーを磨く // 1、奨学金を借りれるだけ借りる奨学金は在学中は無利子という破格の条件…

最強の投資について

今回は最強の投資に関してです。さまざまな意見があるとは思いますが、私は筋トレと食事だと思っています。健康な時間は長いほうがいいと思います。健康になれば医療費を削減することができ、経済的にも効果があります。ですので、若いうちから健康に気を使…

iDeCoのデメリット

近年iDeCoは結構流行っていて、節税効果が大きいから皆やろうと動る人も多そうです。しかし、本当ににそうなのでしょうか?今回はiDeCoの節税効果について考えてみたいと思います。数字はすべて概算で正確ではありません。iDeCoの凄いところは入金額が非課税…