2020-01-01から1年間の記事一覧

FOY2020に投票しました。

FOY2020に投票しました。 どうせよく知られている投資信託が大した違いもないのに順位争いするだけだと思います。 何度も繰り返された議論をまたするだけで、何の建設的な話もないでしょう。 ですが一応投票してきました。 投票先はBNDWです。 世…

持ち家か賃貸か

なかなかの論争ですが、そもそも知識がないと持ち家で得をするのが難しいと思います。 // 新築5000万、年利1.5%、35年のローン、頭金500万、ローン3500万とします。頭金500万+ローン支払い6500万+固定資産税修繕費等1500万、合計8500万の支払いで築+35年の物…

不動産投資できるか

不動産屋の営業トークで不動産投資をする目的は何かというのをよく聞かれます。これはただの営業トークで、例えば老後資金とか言うと「借金を返した後、月5万の収入になるからこの物件買うべきでしょ?」ということだと思います。投資なので最終リターンで見…

営業トークはすごい

営業トークはすごいです。利回りが低くても買いたくなってしまいます。利回りは重要でないみたいな感じで話をそらされます。 // 利回りが低いと何が問題かというと、・そもそもリスクとリターンが見合ってなくて投資として不適格・利回りが低いということは…

ワンルーム投資も見てきました。

ワンルームマンションの中古物件を見てきました。1300万くらいで買えて、表面利回り5%ちょいです。今回魅力的なのは借金でフルローンで金利1.6%ちょいです。例えば30年後に1000万で売れれば複利で2%のリターンです。営業が出してきた甘々なシミュレーション…

不動産が保険になるという営業トークについて

住宅ローンを組むと団信に入るから生命保険の代わりになるとかいう営業トークがありますが、気を付けた方がいいと思います。 生命保険の代わりになるのは事実ですが、現金化するためには不動産を売らないといけけません。不動産を売るのは残された人ですし、…

不動産投資に挑戦してみたい2

// 不動産投資は、2棟目を買うと話が変わってきます。やはり不動産投資の最大のうまみは借金にあります。そのため、借金の額が大きくなり、税と返済を先送りできれば大成功です。 結論としては2棟目がうまくいくか3棟目を買えた時点で成功だと思います。1棟…

不動産投資に挑戦してみたい

不動産投資に興味が出てきたので、不動産会社に行ってみました。 不動産屋に行っていきなり物件を紹介されて笑ってしまいました。そりゃそうか。 不動産屋で紹介された物件は一戸30平米の1LDKが6戸の新築木造アパートで7500万でした。表面利回りは6.5%で金…

インデックス投資:コロナ第1波前後

インデックス投資の運用成績です。 // コロナで一気に落ちたのが一気に回復した感じです。 損益推移 // コロナが終息したわけでもないのでまた落ちると思いますが、特に気にしません。 コロナ中も機械的に買い足ししてリターンを狙っていきます。 //

MHWI:アルバトリオン用属性ヘビィ考察

アルバトリオン用の属性ヘビィを考える上でまず決めたいのは属性の数です。属性一つなら皇金武器、二つなら属性に対応した武器(詳しくは後で書きます)、四つならゼノ=ジィカ改となります。 カスタム強化はすべて回復1、属性3にしています。 カスタム強…

コロナ暴落が楽しい

粛々と積立投資をしていました。 // せっかくコロナ暴落が起きたので損益推移のグラフを書いてみました。 // 笑えるほど落ちています。 せっかく暴落しましたが、ルールにのっとって積立投資するだけです。 買い付けは自動で行われるのでほっておくだけです…