WOT:WN8について

 

WN8について

WOTでプレイヤーのうまさを測る指標らしい。

これが高ければ高いほど貢献してるらしい。

正直よくわからんので調べてみた。

http://wiki.wnefficiency.net/pages/WN8

とりあえず755-1314であれば普通のプレイヤー

ダメージを与えれば高くなる。

スポットやcapをすると少し高くなる。

与えなきゃいけないダメージは戦車ごとに計算されてる。

http://www.noobmeter.com/tankList

ここに戦車ごとに与えるべきダメージ等が書いてあります。

これくらいをわかっていればいいんじゃないかな。

http://www.noobmeter.com/

自分のWN8はここでみれます。

 

 

 

以下は詳細についてです。

読みづらいかもしれません。

 

数値がグラフ化および色分けされています。

 

公式サイトにあるグラフ

黒  0-250

赤  250-550

燈  550-850

黄  850-1150

黄緑 1150-1450

緑  1450-1750

青  1750-2250

赤紫 2250-2850

紫  2850-

一番人数が多いのは黄緑と緑の間くらい?。

1450を目指せってことかな?

 

simpleVMでの表示(XVMとsimpleVMというmodを導入するとゲーム中に表示されます)

0-314   赤  very bad

315-754  赤  bad

755-1314  白  normal

1315-1964  緑   good

1965-2524  青   very good

2525-2964  紫  unique

2965-      金  godlike

目指せノーマルプレイヤー

 

 

 

 

WN8の計算は以下のとおり(だと思う)。

 

ステップ1

rDAMAGE = avgDmg / expDmg

rSPOT = avgSpot / expSpot 

rFRAG = avgFrag / expFrag 

rDEF = avgDef / expDef 

rWIN = avgWinRate / expWinRate

まず、アカウントでの戦闘回数からダメージ、スポット、フラッグ、ディフェンス、勝率の期待値を出す。(たぶん、全プレイヤーの平均のことだと思う。)(戦車の種類とかも反映してるのかな?)

おそらくこれがexpDmgとかexpSpotとかだと思う。

expはExpected(期待された)の略かな。

次に、自分の実際の成績をaveDmgとかaveSpotとかに代入し、計算。

つまり、rDAMAGEとかは(自分の成績/全プレイヤーの平均)となるので、1だと平均。

大きければ大きいほど優秀ってことかな。

 

ステップ2

rWINc = max(0, (rWIN - 0.71) / (1- 0.71))

rDAMAGEc= max(0, (rDAMAGE-0.22) / (1-0.22))

rFRAGc = min(rDAMAGEc+0.2 , max(0, (rFRAG-0.12) / (1-0.12)))

rSPOTc = min (rDAMAGEc+0.1 ,  max(0, (rSPOT-0.38) / (1-0.38)))

rDEFc = min (rDAMAGEc+0.1 , max(0, (rDEF-0.10) / (1-0.10)))

つぎに零点を取る。

意味はわかってないけど、要するに成績を数値化する上でわかりやすくするためかな。

ステップ1でもとめた値から定数を引いて平均で割る。

定数はどうしてこの値なのかは知らない。

ただ、定数が低ければ低いほど値は1に近づく。

勝率を例にとると、

{rWIN(ステップ1でもとめた勝率の優秀さ)-0.71(定数)}/{1(全プレイヤーの平均rWIN)-0.71(定数)}

となる。

つまり、これも1が平均で高ければ高いほど優秀ってことだね。

max(0,x)っていうのはどうやらカッコ内の数値のうち最大の数値を選ぶという意味の数学の記号らしい。

min(x,y,z)は最小値を選ぶという意味。

使わない記号は知らないものだね。

下手すぎるとrWINが0.71を下回って値がマイナスになってしまうのを回避してるのかな。

フラッグとスポットとディフェンスはダメージを与えてないと稼いでも意味がないみたいだね。

ダメージを全く与えずスポットだけするようなプレイスタイルだとrSPOTcは0.1となって、スポットは全く評価されないみたいだね。

まぁ、スポットするような車両は平均ダメージも低いだろうからスポットが全く評価されないってことはないだろうけど、攻撃できるタイミングではしっかりと攻撃しないとスポットの評価も下がるのかな。 

 

ステップ3

WN8 = 980*rDAMAGEc + 210*rDAMAGEc*rFRAGc + 155*rFRAGc*rSPOTc + 75*rDEFc*rFRAGc + 145*min(1.8,rWINc)

 

どうしてこういう計算にしたかわからないけどダメージにかかっている係数が大きいのはわかる。(たぶん詳しいことは読めば書いてある)

すべて平均だと1565となる。

simpleMVでのnormalは平均以下ってことかな。

ランダムで当る人は赤が多い気がすることを合わせて考えると。

めちゃくちゃうまい人が平均を上げまくってて中間の人はそんなにいないってことかな。

妄想だけど。

 

詳しい説明はサイトに書いてあります。

がんばって和訳して読んでみてください。

筆者はめんどくさいので読みませんでした。

 

 

追記。

expDmgとかは平均ではないみたいですね。

なのでWN8の1565も平均ではありません。

expDmgはどのように算出されているのかは知りません。

今後調べる予定です。