仮想通貨:これまでの戦略とこれから

 

今回は仮想通貨で私が今まで取ってきた戦略とこれから取ろうとしている戦略について書きます。

前回、どういったコインが上がってきたかを書きました。
私がそれを理解できたのはいろいろなコインを購入したからです。

まず、私はZaifで口座を開き、ビットコインイーサリアムビットコインキャッシュネムモナコインを均等に買っていました。
全ての仮想通貨が値上がりしました。ビットコインイーサリアムビットコインキャッシュは2~3倍、ネムモナコインは4~5倍になりました。

しかし、ビットコインイーサリアムビットコインキャッシュなどの最大手通貨は、2倍程度しか上がらず、もっとリターンの取りたいと思うようになりました。
ネムモナコインも結構上がってしまったため、値上がりが期待できなくなりつつありました。

これは11月末から12月中旬くらいの出来事です。
今から振り返ると、この戦略は正解でした。
なぜなら、この時期は仮想通貨の4割以上を日本人が購入していたからです。
つまり、日本人の買いやすい仮想通貨が上昇しやすく、それに乗っかることができたということです。
そこまで考えていませんでしたが、上手くいってよかったです。

 

 

次に更なる利益を求めて、取引できる通貨が多い海外の取引所に登録しました。
世界で最も使われている取引所のバイナンスです。

binance

新たに資金を投入しつつ、仮想通貨資産の半分をここに移し、LENDやNEO、XLM、Rippleなどを購入しました。
(40%をバイナンスなどで運用、40%を仮想通貨インデックスファンドで運用、20%をICOで運用しています。)

 

①バイナンスなどでの運用

いろいろなコインに手を出していると、12月23日に仮想通貨が50%近く下落しました。
全ての仮想通貨が下落したので、仮想通貨資産が半分になりました。
しかし、50%程度の暴落は少なくとも2カ月に一回は起きていたもので、すぐに値段が戻るし、そのあとさらに上がると思っていたので動じることなく保有を続けました。

意外なことになかなか値を戻しませんでしたが、その間に、LEND、BNB、XLMなどで利益を上げたので結局儲かりました。
暴落直前にも資金を追加していたこともあり、暴落はショックでしたが、方針は変えませんでした。
この段階でトータル100万円を投入しました。
11月末の時点で100万円を投入しなかったことを後悔しています。


バイナンス銘柄が成熟してきたのでまた儲けやすい仮想通貨を探すためにKucoinに行きました。
KSCを購入したり、バイナンスで購入していた銘柄を整理したりしながら年を越し、1月頭の暴騰に乗れました。
全部の通貨が上がり、暴落前の水準に戻りました。
BNB、XLM、KSCなどが上がり、また儲けることができました。

結果的に40万円が100万円になりました。


②仮想通貨インデックスでの運用

仮想通貨のインデックスファンドが販売されていました。
今はもう売り切れていますが1/15からHitBTCで買うことができます。

CRYPTO20 - Invest in cryptocurrency ICO
これを11月末に40万円購入しました。
現在は3倍程度になっているので、だいたい120万円です。

 

ICOでの運用
ICOは二つだけ参加していて、tokenpay10万、mark.space10万円です。
どちらもどうなるかわかりませんので0円と考えています。
しかし、どちらも人気の仮想通貨で、取引が始まれば暴騰すると期待しています。
ICOに参加したい人はぜひこういった安定銘柄から試すといいと思います。
tokenpayはICOは終わってしまっていますが、上場後に買っても問題ない銘柄です。
資産に余裕が出たら買い増ししたいと思っています。

 

この①~③で合計100万円を投入し、現在220万円です。
トレードが上手いわけではありませんでしたが、いくつか大当たりを引いたので暴落が数回あった今でも資産が増え続けています。
昨日も何割か下落したので、下落後でも220万で維持できているのは自分なりには上手くいっていると思います。
上手い人はここ二カ月で10倍とか50倍とかにしてる人もいます。
私は安全に市場の成長とともにゆっくり堅実に運用していきたいと思います。

 

これからについてですが①の100万円は半分を次の儲かりそうな仮想通貨に投入し、もう半分はインデックスに入れてしまおうと思っています。
インデックスで安全に利益を得つつ、サブで利益を狙う作戦です。

 

利益を見込んでいるのはETNとDBIXです。
これはcryptopiaで買える仮想通貨で、日本でも情報が出回り始めた仮想通貨です。
この二つを購入したのは下記の3つの理由からです。
海外で実際に通貨として使われる見込みがある、日本に情報が出回り始めているので日本人が買いそう、通貨のバージョンアップや使える場所を増やす計画がしっかりしていて今後成長が期待できる。
それぞれ15万円ずつ投入し、残りの20万円はバイナンスに残して適当な通貨を買っておきます。
また有望な通貨を見つけたら残りの20万円で買っていきたいと思います。

以上が私の仮想通貨の戦略です。
上手くいってほしいです。