どういう投資をするか?

 

前回、富裕層になるために一億円貯めるという目標を建てました。
それを達成するために投資信託を始めることにしました。
(投資に現を抜かすより仕事を頑張って給料アップを目指したほうがいいとは思います。)
  投資信託で目指すものは
・低コストで資産運用する。
・長期間投資し続けることでリスクを分散する。
・様々な資産に分散投資することでリスクを分散する。
・一時の感情に流されず淡々と投資する。
・時間をかけない。(最大でも一年あたり数時間)
・ちょっとしたリターンを狙う。
です。


まず、投資にいくらかけれるか考えてみました。
現在私は貯金と借金があります。
奨学金を取得しているためです。
卒業時点で借金が800万、貯金が430万となります。
借金は無利子なのでコツコツと返済し、430万は今から少しずつ運用していこうと考えました。

ではまずいくら残すかについてですが、トラブル対応などの費用に100万残そうかと思います。
新生活のスタートに30万くらいとして、そこからの生活費に30万。
合計160万を預貯金で残そうと思います。
残りの270万を資産運用に回すことにしました。

この270万がゼロになっても生きてはいけるかなと思います。
就職後はこの270万の投資に付け足していくように積立投資しようと思います。