初任給と確定拠出年金

 

就職してから一か月がたちました。

GWは債券と保険の勉強をしようかと思っています。

債券は長期債、短期債、総合債券ETFでどう違うのかとかどう使うべきなのかとかわからないことが多いので勉強しようと思います。

 

保険は保険控除のために入るかどうかの検討です。

一般はじぶんの積立、年金保険はライフロードか会社の保険を検討中です。

会社の保険は金利が固定っぽいので入りたくないなぁと思っています。

また、解約の規定とかわからないので問い合わせないといけません。

内容が不確かな契約を迫る保険会社は頭がおかしいと思います。

今年は止めておいてじっくり検討して来年入ろうかと思います。

 

投資信託の積み立ての検討や口座の使い方なんかも考えていました。

まず、現在のアセットアロケーションです。

f:id:ku-rontrip:20180428234430p:plain

円預金が多いので一年かけて投資信託に変えていきます。

円預金は楽天銀行においてあり、金利が0.1%です。

ここから毎月楽天VTI4万円、スリム新興国4万円を買います。

ボーナスは全額楽天銀行に入金し、購入し続けます。

 

これとは別にSBI証券で毎月12万円スリム全世界株を買います。

これはみずほ銀行から自動引き落としです。

給与はみずほに入金して管理します。

 

実家暮らしなので投資資金をかなり捻出できそうです。

もう少し、買える気がするので微調整しながら運用していきます。